小桜平避難小屋-一里野 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

水晶岳の南の赤岳付近から日の出

 

 

 

朝食を済ませ 6:12出発

 

広い尾根を下る

夏道は分かるはずもないが 下って行く尾根が見えるので見当はつけやすい

 

笈ヶ岳を前に見ながら下る

右手にはまだ北アルプスが見える

 

1687P手前

 

振り返る

 

1460m付近で振り返る

上の尾根を左から歩いてきて 右端を下った

ここで夏道が現れるようになった

 

向かいの尾根にしかり場が見える

 

 土の上をアイゼンを着けたまま歩くと汚れて大変なので 1300m付近の雪が切れるところで外した

 当然夏道に雪が残っているところは多く 何度か滑って転んだ

 

雪が融けたところには イワウチワがたくさん咲いていた

 

 

マイヅルソウがたくさん芽吹いていた

 

カタクリもたくさん咲いていた

 

林道に出たところで振り返る

 

林道の崩落個所

歩いてなら問題なく通れる

 

下ってきた尾根を振り返る

 

岩間温泉登山口8:48着

 

まだ車道が通れないので 旅館は営業していない

 

 車道が通れないといけないので 発電所の送水管沿いに下ってホワイトロードに出ることにした

 降り口までの車道にも 1人では動かせないほどの倒木が2箇所あった

 

 

急で長く傷んだ階段を慎重に下る

最後はトンネルで暗かったが ライトを出すのが面倒だったのでそのまま下った

 

橋のところから振り返る

 

 出発場所には 9:40着

 

 到着すると 1人の男性が話しかけてきた

 岩間温泉のことや どこを歩いてきたのか聞かれた

 大きな荷物を背負って 折り畳み自転車で岩間温泉のほうへ向かっていった

 話しぶりからどうやら山崎旅館の主人だったようだ

 

 

 いろいろあったが 天気には恵まれてよかった

 予定どおりには歩けなかったが ‟楽しい山歩き”はできたつもりだ

 

 下山後一里野温泉の「天領」に行ってみたが休業中だった

 しかたがないので 白峰の総湯へ行った

 午前中だったが思ったより入浴客が多かった

 この後白峰を散策し 豆腐ステーキ定食を食べて 帰路に着いた