飯豊縦走 1日目 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 飯豊までは遠い

 なかなか行ける場所ではないので がっつり縦走コースを選んだ

 時期も 大石からの林道は7月下旬からアブが大変とのことなので 天気には少し目をつむって梅雨明け前に行くことにした

 カメラは 長時間歩くのと天気予報が芳しくなかったので コンデジを持って行った

 

 列車を乗り継いで 小国駅前のホテルに泊まり 朝一の列車で越後下関に向かった

 

越後下関駅

一応タクシーが客待ちをしていた

 

駅から3分ほど歩くとバス乗り場に着く

 

大石入口で下車し ここから歩き始める

時刻は7:21 標高は90mくらい

 

大石ダム

ここにトイレがあり 水の補給ができる

 

彫刻公園のゲート

一般車両はここまで入れる

アブはいないが ブトがうっとおしかった

 

林道終点9:19着

案内板があった

途中に水場が1か所あった

 

1号橋を渡ると山道になる

 

2号橋

汗が噴き出る

 

カモス峰

蒸し暑く 急坂でつらい

 

歩いてきた尾根を振り返る

 

権内ノ峰

 

朳差岳が見えるようになる

 

千本峰12:42

この手前で熱中症気味になり 両足がつってしまった

 

滝が見えた

 

前朳差岳

このあたりから高山植物がみられるようになった

ここで3L持って上がった水をすべて飲み干してしまった

 

前朳差岳を振り返る

 

長者平の池塘

この手前にヒメサユリやニッコウキスゲの群落があった

 

朳差岳山頂1636.4m

ガスが出て 残念ながら遠望は利かない

 

朳差小屋には14:38着

頼母木小屋まで行く計画だったが 暑さでへばっていたので ここに泊まることにした

水場は小屋の左裏手の数分のところにある雪渓

生き返ったぜ

 

小屋の周りはお花畑

ヨツバシオガマ イブキトラノオ マルバシモツケなどがたくさん咲いていた

 

ガスがすぐ出てくるので 朳差山頂でさえ見える時間は少なかった

 

翌日歩く予定の稜線

北俣岳山頂は雲の中

 

 朳差小屋には管理人がいないので 宿泊は無料

 この日は他に 男女1人ずつが泊まっていた

 男性は 大石東彫刻公園 女性は奥胎内からのピストンとのこと

 2人とも熱中症になりそうだったと言っていた