主役が決められない | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 今日の天気予報も 午後が良くないので早めに出かけた


空気は湿り気味


ホソバノヤマハハコが咲き始め


ダイセンクワガタは見頃だが 例年より花付きが良くない気がする


イワカガミと


ツガザクラは最終盤だが


イワカガミは何とか間に合った






槍下のヤマオダマキ


 ここまで何事もなく登ってきたように見えるが 大量の虫が飛んでいて大変だった

 稜線に出ると風があったためか 虫は少なくなった


稜線のダイセンクワガタ


最後のサンカヨウ


 登る前は 今日の主役はダイセンクワガタかなーと思っていたが 候補はたくさんいた


主なエントリー者たち








この子が一番かなー


 その他の花たち


レンゲツツジ


アカモノ


オオバギボウシ





ユートピア周辺のウグイスは近づいてもすぐには逃げないのが多い気がする


 振子沢はだいぶ繁ってきていた

 虫も多かったので 通らないほうが良かったかな?


 文殊越登山口まであと200メートルくらいのところで つまづいて前のめりに転んでしまった

 頭を打ったり 足がつったりでちょっとダメージがあった

 最後まで気を緩めてはいけないのだ


 いつもはあいさつ程度で通り過ぎるが 今日は珍しく5人くらいの人たちと数分ずつトークした

 稜線で会ったソロの2人と 文珠堂の駐車場でまた会ったが Windyさんですかと尋ねられた

 鳥取と島根の人だが ブログを見ていただいているようでうれしかった