未年だけど駒の尾山へ | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 昨年は 山歩きに関しては 充実した1年だった

 病気やけががなく 年間を通して山に遊んでもらえた


 今年はいきなりの積雪となって 厳しい条件を与えられてしまった


 どうせなら新雪ラッセルに苦しもうと だれも歩かないと思われるところで 車で行きやすい駒の尾山に行くことにした

 昨年も1月3日に歩いているが 格段に厳しかった


 去年と同じ愛の水駐車場に車を停め出発

 

大規模林道

朝は1車線分しか除雪されていなかったが 帰りには2車線分除雪されていた


駒ノ旺山荘への進入路の橋


駒ノ旺山荘の門


除雪は駒ノ旺山荘の駐車場まで


ここでスノーシューを付けていると 山荘の犬が顔出した

尻尾をちぎれんばかりに振って歓迎してくれた

前いたコマちゃんとは違うなーと思って 帰って検索してみると 前のコマちゃんは1年前に行方不明になったようだ


登山口

いきなりの膝までのラッセル




林道の登山道入り口に出る


登山道入り口から30分近くかけて尾根に出る

この間が一番きつかった


尾根に出てからもひざ上ラッセルは続く


1139P付近


樹林帯を抜けたところにある道標


山頂近くになると視界は50mくらい

1年前とは大違い


背の高い山頂の標柱が埋まりかけている


 山荘から山頂まで 去年は1時間半だったが 今回は4時間もかかった

 もう少し傾斜が急な山ならリタイアしていただろう


 あわよくば後山方面と思っていたが それどころではなく往路を引き返した

 下りは山荘まで45分だった

山荘まで降りると日が差していたが 駐車場所まで戻っても山頂は見えることはなかった