台湾の「漁師網バッグ」 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

先日ドトールで隣に座ったカップル。彼女の方が、あの台湾の「漁師網バッグ」を持ってたので「おおっ」と思ったら、韓国の方でした。韓国でも人気なのね⁉︎


「漁師網バッグ」!そう、たまりのプロフィール画像に使ってるこれ⬇️です。


2019年2月。女子旅で台湾行った時に初めて買いました。あの頃はまだ安かった。円も高かったし。で、大きい方はあんまり使う機会無いけど、小さい方は毎日職場に持って行ってます!



うちわとかウェットティッシュとかこまごました物入れて、バッグinバッグとして使ってます。


このバッグの呼び方は「漁師網バッグ」でもう定着してるのかな?女子旅で台湾朋友Aくんとご飯食べに行った時、私たちみんなこのバッグ持ってたらAくんが「みんな阿嬤包(おばあちゃんバッグ)持ってるんやね」と笑ってた。「阿嬤包」も面白いと思ってたんですけどね。


台湾ドラマでは必ずと言っていいほど登場するこのバッグ。田舎の家には本当に絶対、壁とかに掛かってます。