張孝全 と「休息是為了走更長的路(休むのはもっと遠くへ歩いていくため)」 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』、余韻に浸っています。ここからほんの少しネタバレです。


ジミーが日本でたまたま入った居酒屋、そこで働いてた(大将?)はナント張孝全でした!私はこの映画、ほぼノー情報で観たので出演者も主役の2人以外は知らなかったのですが、居酒屋の前の看板に「休息是為了走更長的路」と手書きで書いてあるのを見て「もしや」と思いましたよ♡


そう、このセリフは張孝全(ジョセフ・チャン)と楊丞琳(レイニー・ヤン)が主演して大好きだったドラマ『醉後決定愛上你(最後は君を好きになる)』(2011)で毎回聞いていたからなんです。このドラマ、好き過ぎて最終回はもう何度見たかわかりません。もちろんDVDも持っています!


で、このドラマのエンディング曲が嚴爵の『好的事情』で、その中の歌詞に「休息是為了走更長的路」があるんですねー。




めちゃくちゃいい曲なので、是非お聴きになってみてください。