台湾観光、連れて行ってもらって現地を楽しむか、一人で行ってプロセスを楽しむか | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

一人旅が好きなのですが、いわゆる観光地というのは一人だと私はなかなか寂しいです。なので、台湾もガイドブックに載っているような観光地にはあまり行ったことがなく、


行ったことあるのは、基本的にはグループ旅行で行ったか台湾朋友に連れて行ってもらったか、のどちらか。ただ最近では少しずつ一人観光にも挑戦しようとしておりまして、


去年は一人「鹿港」に挑戦してみました。結果、行き帰りの電車&バスの旅が右往左往して最高に楽しかった‼︎現地はまあまあ‼︎笑。台中の台湾朋友に言ったら案内したのにーと言われたけど、連れて行ってもらうと行き帰りの冒険ができないので悩むところ。


緑島も台湾朋友に連れて行ってもらい、完璧に案内してもらって、一人だったら絶対に無理だった最高の「学びと鎮魂の旅」ができたのですが、一人旅特有の右往左往が無い分、冒険のワクワク度が若干低め。


観光地、連れて行ってもらって現地を楽しむか、一人で行って右往左往の冒険プロセスを楽しむか。難しいところですなあ。


※あくまでも個人の感想です♡