韓国語を勉強し始めて気づいた、声調地獄>ハングル地獄 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

ハングル、時間はかかるけどだいたい読めるようになって、たのすーい!そして気づいた!!韓国語のフレーズは意外に覚えられる!!


台湾語はやっぱり声調がなかなか覚えられず、フレーズの丸暗記もめっちゃ苦労してました。マジで、4文字以上のフレーズは覚えられないんじゃないかと弱気になったこともありました。自分はバカなのかも、と…。覚えても覚えても声調を忘れるのでとにかく自信を持って発声できない。すぐゴニョゴニョなる。


でも韓国語は声調を気にしなくていいので、覚えたものを忘れない。はっきり言って10年以上も勉強してる台湾語より、真剣に勉強始めたばかりの韓国語の方が、自信持って口に出来るフレーズが多いかも(ある意味恐ろしい)。


ただーし!ハングルもキレイに書けない🥲練習あるのみ!