台湾語版『星の王子さま』写経、第9章に入りました | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

漢字の苦手なたまりですが、繁体字もちゃーんと書いとるやないですか。でも脳や感情を動かさず、静かな心で書き写すだけではあまりおぼえないんですよね、これが。不思議なものです。



でも台湾語の単語はこの写経のおかげでだいぶ覚えてきました!以前は、ローマ字はわかるけど声調がわからん。という単語が多かったのですが、【中国語の4声が、台湾語の7声になるケースが多い】という事実に気づいてからは、ほんと、声調で悩むことが少なくなりました。


ただ、入声が、4声だったか8声だったかが今でも苦労しています。でも【台湾語で8声になる語に、中国語の1声と3声の語がほとんどない】というルールも独自の調査で判明してますので(間違ってるかもしれないので鵜呑みにしちゃだめ)笑、迷ったら4声、でだいたいいい感じに当たります。


心を癒やし単語を覚える『星の王子さま』写経、最後までやり抜きます!