ピンインがなかなか覚えられないのは正確に発音できていないから | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾語で「昨日」を表す言葉。超基礎語彙で当然知ってる単語の一つ…。のはずなのに、先日ピンインを書こうとしてペンが止まりました。


「昨昏」、「ザフン」


tsa(ザ)はいいけど、「フン」のピンインが出てこない。おそらくもう何度も何度も書いてきた、口にもしてきた単語なのに、あれ?「hun」だったっけ「hūn」だっけと悩んでいたけどまさかの







hng


自分の忘却力の凄さにショックを受けたのでした。でもいつも「tsa-hun」とか「tsa-fun」とか適当に発音してるからだよなあ。と猛烈反省!


ちゃんとしよう、自分!!