卵が先かニワトリが先か。コンスタントに頑張れる人が羨ましい | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

たまり、やる気スイッチがなかなか入らない体質。なので、スイッチ入った時にはもう、全てをなげうってめっちゃ頑張らざるを得ない状況に陥ってます。そうすると、頑張ったあとの放心状態、からのダラダラも半端なく長い。


「あんなに頑張ったんだからちょっとぐらいダラダラしてもいいやろ。と自分に言い訳しつつ、平気で何週間も何ヶ月も何年もダラダラしたりします。


でもよく考えたら、ちゃんと早めに頑張ってたら、そこまで集中的に全精力傾けんで済んだんやない?と自問するもう一人の私もいるのです。


頑張ったからダラダラしてるのか。ダラダラしてたから頑張らざるを得なくなっただけなのか。ニワトリが先か卵が先か。それが問題だ。(いいから仕事しろ)