たまりに「静かにして」と言われた静かなる男 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

グループで中国旅行に行った十数年前。仲良しの日本ヤング男子Zくんも一緒だった。Zくんは超がつくほど大人しく物静かで、普段はほとんど喋らない。でも実はとっても熱く勇敢なヤング男子で、相当に年下ながら私もどれだけ鼓舞され勇気づけられ支えてもらったかわからない。


その旅行、ミニバスをチャーターして中国西部の奥地を回ったのでバスの中は修学旅行バス状態。わーわー楽しく大騒ぎだったのだが、静かに、でもニコニコとみんなの様子を見守るZくん。


旅行3日目のある日。Zくんがたまりに声をかけられてものすごーくビクッとした。そしてしばらく固まったままのZくん…


5秒後、「あーびっくりした。たまりさんに『静かにして💢』とキレられたかと思いました」とZくん。いやいや、あんたずーっと静かにしとるやん。そんな人にさすがのたまりも「静かにして」とはキレませんがな。


そう、何かに怯えるZくんには、たまりが言った「Zくん、ちょっと地図貸して♥️」が「静かにして💢」に聞こえたらしい。わはは。


みんなでココに行きました↓