帶衰(tài-sue) 台湾ドラマ『華燈初上3』の中の台湾語 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

帶衰(tài-sue/だいすえ)  ⇨

災いをつれてくる


『華燈初上』シリーズ3,ep18の残り9分13秒のところで出てきますね。


スナック光にお酒を飲みに来たパン刑事に、ローズママがこう言います。


你是不是又有什麼事啊?我覺得你一出現就沒有好事耶。(あなたが来るとろくなことが起きない)


それに対してパン刑事が字幕ではこう答えるんですが、


我這麼掃把星啊?(俺は疫病神か?)


ここの「掃把星(sàobǎxīng)」のところをパン刑事、台湾語で言ってます。帶衰(tài-sue/だいすえ)  (だいさいに聞こえるけど)と。こんな感じで彼はけっこう台湾語しれーっと出してきていますね。


それにしてもパン刑事、楊祐寧、超かっちょいい!