台湾の二二八事件を知る台湾ドラマ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

書籍と映画とドラマといっぺんに書こうとしたけど無理でした。それでタイトルが詐欺っぽくなってしまい、今回初めてタイトル通りの内容です。すみません!


台湾ドラマ『紫色大稻埕』も二二八事件の場面が出てきますが、それほど詳しくはありません。ただ、最初から主要な登場人物として描かれていた画家の陳澄波が二二八事件で殺されてしまうのが本当に辛かった。(Netflixで見ました)




今まで見た台湾ドラマの中で1番詳しく二二八事件が描かれていると思ったのが客家語ドラマ『台北歌手』。暗く重く深いドラマで、精神状態が良好な時でないと視聴は厳しいと思います。が、私は本当に見てよかったと思っています(YouTubeで見ました)。