台湾でハンカチ王子(斎藤佑樹投手)を見損ねた思ひ出 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

プロ野球観戦中国語ガイドのキノタカさん↓

台湾のプロ野球チームにも詳しく、台湾の球場にも何度も行かれている憧れの存在です。



私は残念ながらまだ1度も観戦したことがありません。次回台湾に行くときは絶対見に行こうと思っていますが、野球に興味のある台湾朋友がいないので、寂しいけど一人で行くことになるかも。

で、思い出したのがハンカチ王子、斎藤佑樹くん!あれは多分2008年3月、私は東呉大学の校慶(学園祭)を見に来ていました。そこで日本語サークル主催のお茶会(野点?)に参加し日本語学科の先生(台湾人)とお話しする機会があったのですが、その先生に「今そこにハンカチ王子が試合で来てるんだけど見に行かない?」と誘われました。

当時早稲田大学生のハンカチ王子、変わらず大人気で「うわ、見たいっ」とは思ったけどあいにく別の用事があったので泣く泣く断りました。

で、「そこ」というのがどこだったか。当時は深く考えず、近くにある大学の野球場かなんかかなあとぼんやり思っていました。14年後の本日、キノタカさんの記事を読んで、もしかして「天母棒球場」?と、位置関係を調べてみました。

そしたら東呉大学と天母棒球場、近い近い。車で6分、歩いて30分、じゃないですか!!「そこにハンカチ王子が来てる」という「そこ」は、天母棒球場のことだった気がめちゃめちゃしています。