ドラマ『路〜台湾エクスプレス』で高雄の思い出掘り起こし | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

話題の日台合作ドラマ『路〜台湾エクスプレス』、今日が最終回。アーロンと波瑠ちゃんはどうなるのかなあ。

ドラマに刺激されて思いは一気に台湾へ。特に高雄に飛んでいます。で、高雄のMRT(捷運)が開通した2008年のこと。私がその開通したばかりの高雄MRTに無料で乗ったのは3月だったのか9月だったのか記憶が曖昧になってしまっていたのだ(高雄の(春?)は暑かった!)。めちゃめちゃ暑かった記憶があったので9月だったとばかり思い込んでいたのだが

wikiで調べると完全に無料だったのは3月だけだったみたいで↓

あれれ?となってしまったのだ。もしかして「無料で乗った」のほうが記憶違いで無意識に15元払っていたのかな?と、よくわからなくなっていた。ほおっておいてもよかったのだが、ついに本日思い出を掘り起こし結論が出ました!!

古いスケジュール帳をお蔵から引っ張り出して見てみると、わたし、2008年3月13日に確かに高雄に行っている。9月にも台北と台中には行ってるのだが高雄には行っとりませんでした。ので、あの、暑くて暑くて多分みんな涼みに乗りに来てるやろーと思ったあの日はナント3月だったんですね。

こんなものも↓お蔵にあった。

↓はその時高雄で会った台湾朋友DさんかEさんかが多分書いてくれたと思われる落書き。その時の記憶は全くないのだが、あんまり暑いから、高雄は熱帯地域だからねーと説明してくれたんじゃないかなーとか勝手に想像してる。

パンフレットの裏はこんなです♡