台湾のラジオアプリ、たまりの場合 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

ゆかりさんが台湾のラジオアプリを紹介してくださっていた(🈁)ので真似っ子して。

私はなんと言ってもHit FMです。生のスラングも流行語もそして台湾語も聞ける、台湾語好きなスラングハンターにとっては最高のメディアなラジオ。よく聴いとります。テレビでもそうですが、CMの台湾語率はかなり高く、特に薬等の健康グッズのCMはほぼ台湾語かも。という感じ。


地域ごとに4局ありますが、基本的にはほぼ同じ番組。NHKの番組が基本は全国放送だけど時々ローカル番組が混じる、というのに近いかな。



朝の《嗆新聞》という番組では超旬な政治人物がゲストで来たりして聴きごたえあります(過去記事)。が、ちょっとパーソナリティさんの話し方というか、人の話を聞かないとことか(笑)がツラくなってきて、最近はあまり聴いてないです。




音楽番組もいいです♪大好きな曲、盧廣仲の『魚仔』も初めて聞いたのはこのラジオでした。クラウド・ルー(は知ってた)を盧廣仲だと認識してないくらいの時に聞いて本当に衝撃を受けました。DJの言ってた〈ルーグアンジョン〉という名前を頼りに調べて初めて両者が結びついたのでした(過去記事)

ラジオはいいっす!