話題の台湾ドラマ『鏡子森林』の主役はあの… | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

2話まで見てやっと気づいた!!大好きな台湾映画『一頁台北』で主役をつとめた姚淳耀(ジャック・ヤオ)くんではないですか!!!

いや、ずっと心に引っかかってたんですよ、1話の最初から。めちゃくちゃ演技の上手いこの役者さん、すごくよく知ってる顔だけど、誰だったっけ…。

『一頁台北』は本当に大好きで軽く20回以上は見てるし、セリフもほぼコンプリートしてる。なのにわからなかったのは、全然雰囲気の違う全く別人の演技だったから。『一頁台北』の時の爽やか好青年から一転、今回は暗いやさぐれた新聞記者の役。同一人物が演じてるとは思えない。いやあ、うまいわあ。台湾語もめちゃくちゃうまいやん。

ドラマはテーマが重いし裏社会と政治家との絡みも本当にきっつい。巨悪の存在、ただただ怖い。吳慷仁の『引爆点』を見た時の後味の悪さが蘇るう(過去記事)…。笑えるとこなくこのまま最後まで?見続けられるか自信がないたまりです。