迪化街にも行きました | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

女子旅には欠かせない迪化街も行ってきました!みんなと一緒だったからいい写真がいっぱい。私のブログらしからぬ華やかさです。


今回の女子旅で悩んだのは、台湾にしかないものを何と呼んでみんなと情報を共有するか。ということ。苦肉の策で、「捷運」は「地下鉄」、「高鐵」は「新幹線」、「台鐵」はいい案が浮かばず「国鉄」と呼ぶ力技(笑)。

豆花や豆漿や貓空など比較的簡単なものは中国語読み、龍山寺(りゅうざんじ)や中山(なかやま)など日本語読みできるものはそれでいったが

この、「迪化街」が難関だった!中国語も難しいし日本語でも読めんし、最終的にうちらの間では「辶(しんにょう)の街」と呼ばれるようになりました、笑。


包丁で叩かれるお兄さん。私もちょっとやってもらったが気持ちよかった!!肩、切れなかった!!(ま、包丁じゃないからね)


この写真が何かわからない。でもきっと迪化街よね?