心洗われる龍山寺での祈り | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台湾のお寺。どんな観光地でも地元の方が真剣に祈りを捧げておられる。それを見るだけで厳粛な気持ちになるし、自分でもお線香焚いてこうべを垂れれば何だか心洗われたような気がする。

というわけでみんなで龍山寺にも参って来ました! 最初は龍山寺1回行ったことあるから今回はいいや。と言っていたHちゃんも一緒に行って、結果「やっぱり行って良かったあ」と喜んでいた。


そう、5年前の同級生台湾旅行(女子4人男子5人)の時にAちゃんとHちゃんは龍山寺行ったのだ。その時うろ覚えの知識と、よその団体さんについてるガイドさんの説明の盗み聞き(やめなさい)に頼っておみくじひいたのだが、結局間違っていて台湾語の先生に「それじゃ意味がない」と言われた。という悲しい思ひ出があるの今回はおみくじはパス。



おおお。な、なんだこの写真は! 私では絶対にとれない視点、構図のすんごい写真。たまりのブログじゃない感、がどんどん増していきます!