阿沙不魯(a-sa-puh-luh/アサブロ)➡品がない、半人前 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

話題の台湾ドラマ『正義的算法(正義の法則)』を見るために1か月だけDisney+に入りました!そして今10話の途中まで見ましたよ。1話が短いのでどんどん進む。んですが、人気の韓ドラ『ウヨンウ弁護士は天才肌』を見たばっかりなので、ちょっとどうしても比べてしまい・・・💦。
 
いや、韓ドラは韓ドラ、台湾ドラマは台湾ドラマだ!陳柏霖くん、久しぶりに見て変わらずいい感じだし、長いけど多分完走できそう。スラングもたくさん出てきますよ!まずはこの「アサブロ」。他にもあるので随時ブログ記事、加筆or更新していきます。
 

阿沙不魯(a-sa-puh-luh/アサブロ)
品がない、半人前、奇妙な
 
 
台湾語です。日本語(朝風呂)由来説が有力ですが、諸説あり。
 
『正義的算法(正義の法則)』では第5話、7分24秒。無料法律相談にやってきてしょうもない(本人は真剣だけど)相談をするおじさんおばさん相手に、主人公の刘浪(陳柏霖飾)が爆発。

 

 都是問什麼a-sa-puh-luh的問題

 (しょうもない相談ばかりしやがって)

 

中国語字幕は“都是問什麼有的沒的的問題” 、日本語字幕は「無茶を言うなよ」。

 

 

 
 
↓は台湾ドラマ『我是顧家男』第5集のセリフ。「おお、そそられるねえ!最近その手のやべえ話が一番好きだぜ」(字幕は"阿撒不魯")