高校同級生グループ再び台湾へ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

高校同級生なかよしグループ男女9人で台湾に行ったのが4年前。楽しかったが、男子たちが普通の宴会の場を台湾にしただけのような飲みっぷりでちょっと引いた。そういうわけで今回は女子だけでさわやかに台湾旅行♡

2泊3日、詰め込めるだけ詰め込んだ。1日目。ランチは街角の店で牛肉麺、スケルトンのロープウェイで貓空、ホテルオークラのパイナップルケーキ、欣葉で台湾男子と台湾料理、永康街散策後の思慕惜。深夜に足つぼマッサージ。

2日目は鹹豆漿の朝食、スタバでコーヒー、からの龍山寺。迪化街とスーパー(頂好)で爆買い後、これだけ日本から申し込んでいたJTBのトワイライト九份ツアー。土砂降りだったから阿妹茶楼でお茶を飲んだだけで終わったがそれはそれで楽しかった。夜は私の台湾語鬼コーチ(でも超優しくてイケメンよ)が台湾式居酒屋、熱炒に連れて行ってくれた。

全員○歳なのにこの過密スケジュール。さすがに疲れた。ので、2日目夜に予定していた夜市はやめてコーチが台東からわざわざ持って来てくれた釈迦頭と鳳梨釋迦をホテルの部屋で食す。ナイフはフロントですんなり貸して貰ったが、え?客にナイフ貸しても大丈夫?とちょっと心配になった、笑。

3日目の朝食を雙連朝市でとったあとは自由行動。初台湾組の4人は101へ、2度目台湾組の2人は台湾式シャンプーへ。子供を初めてのお使いに出すような気分で6人を見送り私は一人映画館へ。『我的男孩』で注目した張軒睿くん主演の『大三元』を見たが、さすがに疲れていた。最初の5分で爆睡し、映画終了の2分前に目が覚めた!!

続く