最好是(zuì hǎo shì) ➡️よく言うよ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

※2018年4月の記事に加筆


最好是(zùi hǎo shì) ➡️よく言うよ


「一番いいのは」という意味ではなくて、相手の言葉に対して「何言ってんの」「よく言うよ」と、ちょっと逆らうようなニュアンス。台湾のドラマや映画では頻出のスラング。



2023年の台湾ドラマ『有生之年』第2集⬇️息子さん彼女ができたんじゃない?もうすぐあなたも孫が抱けるわね。と近所の人に言われてママが「最好是啦!(冗談でしょ)」



台湾ドラマ『2個爸爸(ふたりのパパ)』の第20話。始まって約7分半過ぎ。弟の慶竹が行方不明になって、心配してる姉の静竹(メーガン・ライ/賴雅妍)と兄、飛竹(張天霖)の会話。


像我 他不乖我就揍他
(俺なんかアイツが言うこときかなかったらぶちのめしてたぜ)

と兄が言うのに対し、静竹は

最好是揍完他之後心疼得要命
還自己在那邊難過
よく言うわよ、ぶっときながらかわいそがって、自分も落ちこんだりしてたくせに)

とからかう。ってとこ。