台中観劇ツアー 台鉄台中駅→高鉄台中駅→台北へ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

台中観劇ツアー2日目の夜。台湾語鬼コーチ+その仲間5人と一緒に夕飯を食べ(ご馳走になりました♡)、台北に帰るべく台鉄台中駅へ。新しくなってから行ったことなかったので嬉しかった。

そして高鉄に乗り換えてシューッと一路台北へ。の予定だった。で、またまたなんも考えずに台鉄電車に乗り込むたまり。一駅くらいで「高鉄台中站」に着いてそこで降りればいいのよね、と勝手に思っていたら…

全然違いました。わはは(笑いこっちゃない)。5駅くらい過ぎても「高鉄台中站」とか全然出てこず、さすがのたまりもちょびっと焦り出す。こりゃ乗り間違えたかも、と本格的に慌てはじめたところに、「次は新烏日駅、新烏日駅。高鉄にお乗り換えのお客様は次でお降りください」という車内アナウンス(中国語)。

高鉄台中站」じゃないんかいっ。と声に出してツッコみました。

そして、やるな、台湾!と思いました。