台中 逢甲夜市のおもひで | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

初めて行った台湾の夜市は13年前、台中の逢甲夜市だった。

台湾朋友Bちゃんの実家に泊めてもらった初台湾の夜。Bちゃんちで夕飯食べて、その後のんびりお茶飲みながら家族でおしゃべり。9時になりそろそろ寝る態勢かな今日は色々遊んだし、と思っていると「さ、行くよ!」とBちゃん。ええっ⁉今からっすか⁉

そして車で逢甲夜市へ 。臭豆腐、揚げたやつは意外と美味しいよ。とBちゃんが言うので勇気を振り絞って初挑戦。うん、確かに恐れていたほどじゃあない。美味しいと言えば美味しい。でも…。うふ。

そして夜の12時、夜市はまだまだ絶好調に賑わっている。台湾の人たちみんななんて夜更かし。何はさておきそのことにびっくりした初夜市でございました。