これでアナタも10日間で注音符号が読めるようになる!②二重母音 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

昨日単母音をやりましたので今日は複合母音。複母音ともいいます。複合母音はまた二重母音と三重母音に分かれます。で今日は二重母音だけ。

二重母音はその名の通り母音が2つ重なっている母音。最初の音がaeoの比較的口を大きくあける音のタイプ(Aタイプ)と、その逆のタイプ(Bタイプ)があります。

前者のAタイプは、漢語ピンインで書くと

  ai ei ao ou

の四つ(ただし3つ目の「ao」は台湾では「au」)。後者のBタイプはAタイプとちょうど逆の4つに「üe」を加えた次の5つになります。

  ia ie ua uo üe

注音符号で新しく覚えるのはAタイプの4つだけでオッケー。

  ai   は ㄞ
  ei   は    ㄟ
  ao(au) は   ㄠ
  ou  は    ㄡ

Bタイプの5つは、昨日覚えた単母音を組み合わせて表記します。ただし単母音には日本語の「え」に近い音は存在しませんが、複合母音の中には存在するため、注音符号ではその音を「ㄝ」という記号で表しています。

  ia は ㄧㄚ
  ie は    ㄧㄝ
  ua は   ㄨㄚ
  uo は   ㄨㄛ
  üe は   ㄩㄝ

つまり、漢語ピンインでは単母音の「ㄜ」も、複合母音にある「ㄝ」(日本語の「え」に近い音)も、同じ「e」で表しているということです。

さらに単母音と同様、i、u、üで始まる複合母音に子音がつかない時は、iはyに変え、uはwに変え、üはyuに変えるというルールがあります。例えば

  「壓」は iāではなくyā
  「夜」は  ièではなくyè
  「瓦」は uāではなくwā
  「我」は uǒではなくwǒ
  「月」は üèではなくyuè

いや、マジ、本当に漢語ピンインを説明するのは労力がいるのであります。(注音符号の説明より何倍も大変💦)