眠れぬ夜には「僕の恋、彼の秘密(十七歳的天空)」 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

2004年のヒット映画。見たことなくてTSUTAYAで借りてきた。

主人公の友だち役にも家族役にも、ちょい役脇役にも、バーやジムやお店や空港などの施設でも、女性が全く一人も出てこないという珍しい映画。

最初はどうなることかと思っちゃったけど、終わってみれば、なんとも素敵なラブストーリーでございました。

主役のトニー・ヤン(楊祐寧)はこの映画がデビュー作。金馬獎最優秀新人賞を取ってスターの仲間入り。なだけあって、本当にうまい。真剣に純粋にホンモノの恋を求める17歳チェリーボーイ(死語?)役。彼の作品の中でも出色かも。

相手役のチョウ・ダンカン(周群達)は、香港の俳優さん。私好みのイケメンではないけど、プレイボーイな感じがよく出てて、その雰囲気と、実は一途な好青年という中身とのギャップが魅力。それでトニーとの恋の切なさが倍増する。

切なくて笑えて泣けて。ホントいい映画でした。台湾語はないけど広東語は聞けます。

も一回見よっと♪