トレイルの大会もまだまだ多いですが、白川郷や丹後、村岡ダブルフルマラソンに参加するお客様が多いのでそのように感じるのかもしれません。
そんなウルトラマラソン(もちろん練習からフルマラソンまで)に役立つアイテムを紹介していきたいと思います・・今さらですが(笑)
まずは、HOKAの新作が入荷したのでご案内です。
HOKA STINSON 3(スティンソン3)
今回はアッパーだけのアップデートではなく、ソールも新しい物を使った完全に生まれ変わったSTINSONです。
前作のSTINSON LITEとの変更点
①クイックレースシステムから平紐に変更。
クイックレースシステムと言うものの正直なところ使い難かったり、履き難かったり・・フィット感がイマイチと・・付属のシューレースに替える人が多かったのも事実。平紐が標準装備された事でフィット感がかなりアップしました!
②アッパーのデザイン変更
前作はかなりメッシュを多用し通気性があり、シューズの中で熱がこもり難くし、マメ予防に貢献しておりました。3では、普通のランニングシューズの様なアッパーに戻りましたが、通気性もしっかり確保しつつ、柔らかいメッシュ素材に補強をしっかり入れる事で耐久性とフィット感がアップ。
③ミッドソールの厚み
左:前作 右:3
ぱっと見は3の方がミッドソールの厚みがあるように見えますが、実は3mmほど3の方が薄くなりました。前作がヒール部で35mm、フォア部で29mmの6mmドロップ。3がヒール部で32mm、フォア部で26mmの6mmドロップ。ドロップ差は一緒ですが、ヒール、フォアでは3mm薄くなっています。
前作が着地するアウトソール(黄色が見えているところ部分)が巻き上がっているので薄く見え、ミッドソールの上の方が3の方が、少し高く見えますが上げ底なのでは無く、ソールをアッパーに沿わせてて、着地時の踵の安定感が増した気がします。
左が3、右が前作ですが、3のヒール(踵)部分中央が少し凹んでおりますが、こうする事で着地時の安定感が増しています。そして縦に入っている溝も蹴り出しをスムーズにしてくれます。
アウトソールのパターンも変更になり、グリップ力も増しています。
そして、皆様が気になる重さですが・・前作が約322g(26.5cm)で3が約282g(26.5cm)と約40g軽量化されています。(カタログ上)
ミッドソールが薄くなった分の軽量化なんでしょうね、でも今まで通りクッション性は抜群ですから、ご安心ください。
フルマラソンを楽しく楽に走りたい!、ウルトラマラソン完走・記録更新したい方は是非STINSONをお試しください!!
----------------------------
募集中!ランニングフォーム改善クリニック by鈴木 照幸
効率の良いランニングフォームで走れていますか??
ipadによる動画撮影と講師の鈴木照幸氏のアドバイスでランニングフォームを改善してみませんか?
詳しくは>>>コチラ
募集中!!初心者向けトレランツーリングin猿投山
山登りしてみたい人、トレランを始めてみたいと思っている方!是非一緒に山で遊びましょう!!トレランとなっていますがほとんど歩きです!
詳しくは>>>コチラ
ランニング・トレイルランニング・トライアスロンの事なら
Windup+
ウィンドアッププラス
http://www.windup.bz/
☎ 052-938-8003
✉ windup.plus☆gmail.com
※☆を@に直して送信して下さい。コチラコチラ