C50123(小山市東公園・2回目) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

桐生の後は小山市に向かいました。小山市東公園に保存されているC50123は、1年半前に訪問しましたが、その日は時間が遅く展示場内に入れずちゃんと見学できていなかったからです。


今回は無事展示場が解放されています。わくわくしながら中に入りました。前回外から見た時も感じていましたが、この機関車も非常に良好な状態です。部品の欠品等もなく、定期的に整備されていて美しい状態です。キャブ内も同様で、これまで見てきたC50の中でも最も状態の良い機関車です。キャブに上る階段の下には整備用品の数々が。これらを駆使して機関車を守っているのですね。桐生のC1249に続き、とても状態の良い機関車を訪問できてシアワセでした。

※2014年4月26日訪問