D51300(山陽小野田市殿町児童公園) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

広島~山口の保存蒸気めぐり、13機目は山陽小野田市殿町児童公園に保存されているD51300です。

D51300
1939-10月:川崎車輌兵庫整番2208 配属新潟局配置秋田区
1943-5月:坂町区
1944-9月:長岡区
1946-2月:岡山区
1946-2月:柳井区
1958-10月:正明市区
1959-3月:厚狭区
1972-12月:廃車

ついにこの機関車のレポートになりました。D51300、私の保存蒸気機関車めぐりももうすぐ累計300機です。記念すべき300機目を、ちょうど300番であるこの機関車にしようとも思っていましたがちょっとタイミングが早かったです。しかしそれ以外にもこの機関車を記念すべき節目にするにはちょっと抵抗もありました。訪問前から酷い状態であるとは聞いていましたがこれほどとは・・・

機関車は完全に放置状態です。荒廃という言葉がこれほど合う機関車はないでしょう。細かい説明をすると気が滅入るので写真で確認してください。山陽小野田市の事業計画では整備・塗装の予定があったということですが、なぜやらないのでしょうか?これでは公園全体がD51300の墓地のようです。あまりの惨状を見かねて、有志で整備しようという動きもあるようです。しかしこの機関車を蘇らせることは本当に大変なことでしょう。同じキリ番でも梅小路のD51200とのあまりの違い・・・機関車の運命のようなものを感じます。


※2014年3月22日訪問
※2014年訪問数 23機
※累計訪問数  284機