C1285(和光市第4小学校) | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 9
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

板橋区からは和光市内に移動しました。
和光市第4小学校に保存されているC1285です。


C1285
1934-8月:汽車製造大阪工場 製番1249当初配属、配置不明
1934-11月:木更津区
移動時期不明 千葉
1954-11月:浜川崎区
1955-8月現在:国府津区
移動時期不明 飯田町
1958-12月:大宮工場
1969-6月:廃車


このC1285も、製造以来首都圏のみで働いたカマです。久留里線や、川崎の臨海地帯を走っていたのでしょう。この小学校にやって来て、すでに40年以上、一時はかなり荒廃していたようです。しかし近年整備が開始され訪問時には外装はほぼ終了、キャブ内の整備が行なわれているようでした。腐食で穴が開いていたタンクにはあて板が施されています。さすがに段差の均一化までは費用もかかりできなかったようで、穴の上に張りその上から塗装されたようです。それでも黒光りする機関車はやはり最高です。子供たちも毎朝の登校時、この機関車に挨拶をしていることでしょう。蒸気機関車のある学校なんて最高ですね!


※2013年1月27日訪問
※2013年訪問数12機
※累計訪問数 64機
(再訪問は含みません)