仕事で京成高砂に行く用事があり、昼休みに葛飾のD51502を訪ねました。
D51502
1941-9月:国鉄鷹取工場 製番30大坂局配属
1941-10月:奈良区
移動日不明 広島第一区
1947-3月現在:小郡区
1956-11月:新鶴見区
1957-9月:新津区
1965年:直江津区
1967年:酒田区
1972-1月:廃車
1941-9月:国鉄鷹取工場 製番30大坂局配属
1941-10月:奈良区
移動日不明 広島第一区
1947-3月現在:小郡区
1956-11月:新鶴見区
1957-9月:新津区
1965年:直江津区
1967年:酒田区
1972-1月:廃車
これまで訪問した首都圏D51500番台では板橋の513、水戸の515、横浜の516が大宮工場製でしたが、このD51502は鷹取工場製となります。
502号機は関西~山陽~首都圏~羽越と活躍したカマです。
保存場所の上千葉砂原公園は、これまた交通公園といった施設で、かなり規模の大きな公園です。
機関車は屋根の下に置かれていて、最近整備されたのか非常に綺麗な状態でした。
キャブ内には入れますが、計器類はアクリル板で防護されており、機器類の欠損は少ないようでした。
ここのところ訪れて気分が滅入るようなD51が多かったのですが、この502号機はとても気持ちよく見学できました。
訪れる子供たちも、笑顔で機関車に触れていました。
葛飾区ではできているのですから、他の行政においても定期的に同様の整備をしてもらいたいものです。
502号機は関西~山陽~首都圏~羽越と活躍したカマです。
保存場所の上千葉砂原公園は、これまた交通公園といった施設で、かなり規模の大きな公園です。
機関車は屋根の下に置かれていて、最近整備されたのか非常に綺麗な状態でした。
キャブ内には入れますが、計器類はアクリル板で防護されており、機器類の欠損は少ないようでした。
ここのところ訪れて気分が滅入るようなD51が多かったのですが、この502号機はとても気持ちよく見学できました。
訪れる子供たちも、笑顔で機関車に触れていました。
葛飾区ではできているのですから、他の行政においても定期的に同様の整備をしてもらいたいものです。
※2013年1月31日訪問
※2013年訪問数13機
※累計訪問数 65機
※2013年訪問数13機
※累計訪問数 65機