キハ58624 | 海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

海水浴特急【全国保存蒸気機関車めぐり】

全国各地470余りの保存蒸気機関車を訪ねています。現在の訪問数450機です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事で今回の信州紀行は最終回です。
小諸からの帰り道、上信越自動車道横川サービスエリア上り線屋内に置かれているキハ58 624を訪ねました。これはJR九州で引退した同車の運転台部分に、新たに客室部分のモックアップを作製した変わり種です。モックアップ部分は休憩室となっているため、飲食も可能となっています。普通に考えると、単に車両の前半部をカットすればよかったのでは?と思うのですが、スペースの関係なのかデッキ部分を省略するためにこのような手の込んだ作りになっています。運営を行っているのが信越本線横川駅で峠の釜めしの販売をてがけたおぎのやで、名物駅弁として知名度を大きく上げた1960年代を再現するというコンセプトから、2009年3月26日より展示保存されてます。なお車両番号は当時の信越本線を再現していることからかキハ57 26となっています。これを保存車と言えるのかどうかは悩ましいところですが、たくさんの人たちが利用すている様子は、本当に駅のホームにいるような感覚を覚えました。

※2012年10月7日訪問