講演&セミナーのお知らせ
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
来月になりますが、講演とセミナー開催が決定しましたので第一報として、お知らせしておきますね。
多分、このブログをお読みのあなたはご存じないと思うのですが、
実は、私・・・・・、あんまり人前で喋ることはないんですよ。
「 話を聞く 」これが私の仕事ですので、しゃべるのはあんまり得意じゃないんですね。(笑)
考えてみたらセミナーは2年ぶりですよ。
6月から本格的にアメブロはじめて、いろんな方とお知り合いになって、
「 まだまだ頑張らねば~!! 」
と、いろんな方からパワーいただいたので一念発起してあちこちでお話しする機会を作っていきたいと思ってます。
では、現時点でお知らせできる概要を書いておきますね。
■ 繁盛店の作り方セミナー・サロン編(仮)
10月6日(火)午後~、場所は名古屋駅近辺の会議室を借りての開催を予定してます。
近い距離でお話ししたいので10名程度の小規模なセミナーを考えてます。
肝心の内容は・・・・、
「 売上アップを達成したサロンは何をした? 」
「 そして、あなたのサロンでそれを再現する方法は? 」
もう、直球ど真ん中!
あなたのサロンにも繁盛店になってもらいます。
「 セミナーを受けていただいた方に売上アップを達成してもらうには何を話せばいいのか? 」
そんなことを考えながら、今詳細を詰めていますので、正式な告知までもう少しお待ちくださいね。
なお、今回はサロンの経営者さん向けとして、サロンの事例をメインにお話ししますので、ご了承ください。
また、特別講師として、ネイルサロンの売上UP法を教えます@福永由美さんにもご協力いただくことが決まっています。
三重県で5店舗の多店舗展開を可能にしたその秘密をたっぷり話していただく予定ですので、このお話だけでもそんじょそこらのセミナーでは聞けない濃いお話しになること請け合いです。
私のブログと、福永さんのブログをご覧いただければわかると思いますが、2人とも変な隠し事をするつもりは一切ありません。
机上の空論一切なし!
何をどうしたら、どうなって売上がアップしたのか?
そんなお話しをしますので、楽しみにしていてくださいね。
セミナーに関しては、とりあえず10月6日の午後から名古屋でということだけしか本決まりになっていないので、また、詳細が決まったらお知らせします。
■ファンさん企画異業種交流会in三重
こちらは、以前名古屋でお会いしたエナジーコンサル ファンさん企画の異業種交流会です。
「 経営者さん同士、おいしいフランス料理を食べて交流を図りながら、お互いに刺激し合って伸びていきましょうよ~。 」
という文字通りおいしい企画(笑)です。
「 ぜひ、菅さんもしゃべってくださ~い! 」
と、ファンさんからお誘いがあったので、ちょこっとしゃべらせていただきます。
開催の概要はこちら。
日時:10月28日(水)12:00~15:00
場所:フランス料理レストラン ラ・パルムドール(三重県津市)
参加費用:10,000円
詳細はファンさんのホームページ内秋の<異業種交流会>開催のお知らせをご覧ください。
また、地元三重限定と書いてありますが、アメブロ読者特別枠が限定3名ほどあるそうなので、こちらの記事も合わせてご確認くださいね。
それでは、以上、
「 セミナー開催と、交流会での講演 」のお知らせ。
でした。
関連記事
ネイルサロンの売上UP法を教えます@福永由美さんのブログ
エナジーコンサル ファンさんのブログ
1ヶ月で一番忙しいのは第何週?
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
今日はいきなり問題です。
「 1ヶ月で一番忙しいのは第何週でしょう? 」
これあなたは即答できますか?
お店の週間売上げデータをチェックしていれば気付くと思うのですが、
「 1ヶ月で一番忙しいのは第○週 」
というのははっきりと傾向があるんです。
実は、3年ほど前までは、
「 1ヶ月で一番忙しいのは第4週 」
でした。
と、言うよりも、
「 1ヶ月で一番忙しいのは25日以降 」
これでした。
なぜなら、多くの企業でお給料の支給日が25日だから。
給料日に向けて財布のひもがきつくなって行って、25日の給料日以降は大解放。
そんな感じでしたから、1ヶ月で一番忙しいのは25日を過ぎた第4週になることが多かったんですね。
ところが、ここ数年この傾向がちょっと変わってきているんです。
多くの月で25日がある第4週が忙しさのピークではなくなってきているんですよ。
「 25日の給料日以降は大解放 」これが無くなってきているんですよね。
では、今は忙しさのピークはいつなんでしょう?
「 1ヶ月で一番忙しいのは第何週でしょう? 」
ぜひ、あなたのお店のデータをひっくり返して調べてみてくださいね。
あ、
なんでこんな話をするか?
これわかってますよね??
その理由は、広告すべきタイミングとは? でお話ししてます。
「 なんで1ヶ月で一番忙しいのは第何週か知らなきゃいけないの? 」
ってあなたはぜひ、チェックしておいてくださいね。
では、以上、
「 1ヶ月で一番忙しいのは第何週なのかを調べましょうね! 」
というお話しでした。
・・・・・とは、言ってもエクセルなどによるデータ分析が苦手な方も多いでしょうから、
「 1ヶ月で一番忙しいのは第○週です! 」というお話しはまたアメンバー限定記事で書きますね。
アメンバー申請は大歓迎ですから、まだ登録されていない方は、ぜひ、申請してくださいね。
「 アメンバー登録よろしくお願いします。 」と一言コメント書いて「 アメンバー申請する 」というボタンを押すだけですから、簡単ですよ。
アメンバー申請はこちらかからどうぞ。
関連記事