吹雪の中お客様がやって来る美容院 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

吹雪の中お客様がやって来る美容院

こんにちは、菅(すが)です。

 

今週も各地から大雪のニュースが入ってきていますね。

 

地域や業種にもよりますが、今年のこの厳しい寒さは多くのお店にとってマイナスの影響を及ぼしているようです。

ところが先日、ある美容師さんが電話コンサルティング中にこんなことを言われました。

───

今週は大雪で大変でした

ただ、

吹雪の中「 会社を半休取ってきました 」というお客様が3人くらいいたんです


僕だったらこんな日に美容院には絶対に来ないと思いますよ。

───

??

吹雪の中お客さんがやってくる?

しかも、

会社を半休取って美容院に来る??

おまけに、

そんなお客さんが1週間に3人もいた???

なんとも理解不能なお話です。

 

ちなみに、今回この話を聞かせてくれたのは、山形の美容院経営者Sさん。

以前、売上が急激に伸びる商品とは?の記事で紹介した美容師さんです。
あの記事では、

ある商品の売上が3000%になった

という話をしましたが、今回は、

吹雪の中会社を休んで美容院に来る

という話。

 

・・・、


非常識なお店では非常識なことが起こるのが日常なのでしょうか??

一言で吹雪と書いてますが、新潟や山形の店舗経営者さんのお話を聞くと、今年の大雪はもう災害レベル。

実際に多くの被害が出ているそうです。

それほどの状況の大雪なのに・・・・、

吹雪の中会社を休んでお客様がやって来る

いろいろな美容院経営者さんを見てきましたが、これまた何とも不思議な話です。
では、

なぜこの美容院では吹雪にも関わらずお客様が来てくれるのでしょう?

その答えは言われてみれば簡単な話です。

その日に来ないと次はいつ予約が取れるかわからないから

そうです。
つまり、

予約がいっぱいの美容院だから多少の無理を押してでもお客様がやって来る

という話。

普通のお店では、

 

───


こんな吹雪だからお客様が来れないのも仕方がない

でも、

天候のことだから仕方ないにしても今月は売上が厳しい・・・・

 

───


なんて状況になっているのに、Sさんの美容院は、

大雪でもお客様が来てくれるから売上は今月も順調ですね

なんて言っている。

なんか・・・、

ずるいですよね?

とはいえ「 ずるい 」と文句を言っていても何も始まりません。

そうやって悪天候でも売上を上げられる人がいるのなら、その人に学んで自分もそうなればいいだけの話。

だから、当然聞いてみました。

どうしてSさんのお店では大雪でもお客さんが来るんですか?

すると、Sさんは2つのポイントを教えてくれました。

───

特別なことはなにもないと思います。

1.お客様を内面から美しくするということにこだわる
2.次回予約をきちんと取る


この2つをいままでずっとしてきたからだと思います。


───

わかりました?

なんのことは無い。

お客様をきれいにして次回予約を取る

ただそれを続けてきただけのことだというのです。

そして、

その結果・・・、


吹雪の中お客様が会社を休んででもやって来る美容院になった


と言うのです。

つまり、今回の話をまとめるとこうなります。


最高の技術を提供してきちんと再来店してもらうことで繁盛店になる


うーん。
まとめると、至極あたりまえの話で面白みも何もないですね。(汗)

でもね、

 

驚くほどの繁盛店の秘密って意外とそんなものです

 

特別な販促をしているわけでもないものです。


なお、次回予約の話はこのブログでも何度かお話しています。
ぜひ、合わせて読んでみてください。

まとめはこちらです。
次回予約の記事一覧


それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。