売上が急激に伸びる商品とは? | 繁盛店をつくる人材育成の方法

売上が急激に伸びる商品とは?

こんにちは、菅(すが)です。

今朝、山形の美容院経営者Sさんとお話していたところ、衝撃的な一言が・・・・

───

先日「 売れてますよ 」ってお話した○○○○○ありますよね?

あれ、あの後も非常によく売れまして。
昨年と比べて・・・・、


3000%の売上になっちゃいました



───


なんと、3000%。

打ち間違いでも読み間違いでもないですよ。

「 さんぜんぱーせんと 」で間違いないです(笑)

要するに、

売上が昨年と比べて30倍になった

というお話です。

いままでも、いろんな方から、「 今年はとてもよく売れました 」なんてお話はお聞きしてきました。
でも、さすがに3000%なんて数字は初めてです。

いったい何があったのか!?

そう思ってしまいますが、実際にSさんのお店で起こったことはとてもシンプルです。


ある技術講習に行って勉強してきたところそれがとても効果の高い技術だった

そして、

効果が高いのでスタッフもビックリして技術練習を一生懸命した

そして、

お客様に体験してもらったらお客様もビックリしてとても喜んでくれた

だから、

自宅でも使いたくて帰りにその商品を買って帰る

そして、

お客さんが喜んで買ってくれるのを見たスタッフは嬉しくてほかのお客さんにもおすすめする

だから、

さらに多くのお客さんが買っていく


単純にその繰り返し。
まさに、昨日、何を売れば人が育つ繁盛店になるのか?でお話した3つのポイントの1つ、

使ったときに効果がハッキリと実感できるもの

ということにバッチリはまっているわけです。
ただね、今回のSさんの事例のように、

急激に売上が増える

ということが起こるときには、もう1つ違うポイントがあります。
つまり、

急激に売上が増える商品を見分けるポイントがある

というお話。
そのポイントというのが、

今まで扱っていた商品と似たような分野だけれど新しい商品

ということ。

つまり、

Sさんのお店で売れた○○○○○というのはいままでも似たようなものを売っていた

ということ。
しかも、

ほかの美容院でも似たものを売っている

というお話ですね。
ちょっと考えればわかると思いますが、

同じものを同じように同じお客さんに売っていても急激に売れるわけがありません

逆に、

急激に売れたとしたらそれは新しいもの

しかも、

 

いままで売ってきたものの延長線でしかない

 

ということ。
もし、あなたも、

3000パーセント売れちゃいました♪

なんてヘンテコなことを言ってみたいのなら、ぜひ、新しい商品や技術にトライしてみてください。

ひょっとしたらすごい物に出合えるかもしれませんよ。

もちろん、

必ず3000%も売れるとは言えません

でも、

ものすごく売っている経営者さんは必ず新しいトライを続けている

これは間違いのない事実ですよ。


それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。