最近
立て続けに
大人バレエ
ダンサーの
お客様に
筋膜リリース
レッスンを
させていただく
機会があって
バレエ専門の
お店じゃないんだけど
一応
ダンサー向けの
記事も
書いてるので
そのせいかな?
大人バレエ
ダンサーさんで
ハートが
強いアナタ
歓迎します
大人から始める
初心者ダンスの
家庭教師♪
windmilla
ウインドミラ
乙葉らムです
さすが
バレエ
ダンサーさん
彼女たち
共通の印象は
まぁ
知識が豊富
腓骨じゃなくて
脛骨に乗って
とか
内くるぶしが
どうたらこうたら
とか
普通に
教育が
行き届いてはります
時代やね
YOUTUBEで
一流バレリーナの
映像も見れるし
カラダの
解剖学の
情報もあるし
今どきは
アマチュアでも
イベントや
発表会に
治療家や
トレーナーを
帯刀する
時代だそうです
体の
メンテナンスにも
余念なくて
こんな風に
いろんな施術や
レッスンを
受けに来て
勉強熱心で
カラダを
鍛えたり
ゆるめたりの
エクササイズもやって
それでも
ご本人たち
満足せずに
あちこちの
サロンや
スタジオを巡る
どうしてだろう
って
思いながら
試しに
やってもらったのが
身体を
パーツごとに
動かす
アイソレーション
ところが
意外なことが
発覚
カラダの使い方
もう分かってる
だろうから
できるだろうと
思ってたことが
一般人より
できてなかったり
苦戦してたりする
身体を
引き上げるとか
身体を
締めるとか
そういう意識に
ガチガチになって
他のアレンジが
利かない?
私も
実はね
学生時代
バレエ
やってたんだけど
バレエ
やってる人って
ストリート
ダンサーより上
って
イメージが
あったのね
ジャズ
ダンサーが
バレエを
実力アップの
ためにやる
ってのも
よく聞くし
逆に
バレエ
ダンサーが
コンテンポラリーや
ジャザーに転身
とかいうのも
あるある話だし
けどね
アイソレーションが
全くできないのには
驚きました
ブレないように
身体を
まとめることに
集中してる
からでしょうか
不思議に
思いながら
音に合わせて
動いていただくと・・・
致命的な弱点に
気が付きました
そもそも
耳が
ダンサーに
なってない人が多い?
音の分割
できてない?
バレエやってる
仲間に
聞いてみると
バレエってね
基礎確認や
毎日の
練習量が
ハンパなくて
音を聞いて
自由に踊る
という
レベルにまで
意識が
いかないのかも・・・
振付を
順番にこなすので
精一杯
もしくは
ケガとの戦い
なんだそうです
ストリートダンスは
バトルで
即興で踊るから
耳は自ずと
育っていくんだけど
バレエダンサーが
テクニックや
フィジカルな
能力や
解剖学知識を
いくら高めても
上手く
踊れないのは
ダンサーの
耳に
なってないのかも
音を聞き倒す
そういう
ダンサーの耳を
持ってない限り
音が
人を踊らせる
基本の基本が
いつまでも
身につかない
残念なケースも
多いのかも
しれませんね
いわゆる
スタジオダンサー
ってやつですね
いくら体幹が
とか
いくら脱力が
とか
知識だけ
知ってても
テクニックがあって
カラダも使えてて
なのに
ちっとも
音と共鳴してない
ダンサーさん
なんて
嫌ですよね
ジュニアの
ダンサーさんの方が
音と自然に
共鳴してたりします
大人バレエの
メリットデミリット!?
情報化社会の
お陰で
いろいろ
手を出し過ぎて
身体のこととか
トレーナーや
セラピスト並みに
超詳しいんだけど
努力や研究も
怠らないんだけど
それに
時間を囚われて
気が付くと
それで
バレエ人生を
浪費してしまう
踊ってる間
バランスを
取ることばかり
考えてしまう
身体の
使い方ばかり
チェックしてしまう
振りを
間違えないことで
いっぱいいっぱい
いろいろ
施術受けたり
バレエの
レッスンの
発表会にも
出てるのに
トレーナーにも
つけているのに
なかなか
上達しない
上記に
心当たりが
ある人は
要注意です
耳が
ダンサーに
なってないの
かもしれません
※全員のお客様が音が聞けていないと
いうわけではありません
お客様でもこの辺を分かってる人は
ちゃんと音を聞いて無心で踊る時間を
設けてらっしゃいます
大人になってから
バレエをはじめた
アナタへ
ストリート
ダンサーたちが
基礎でやってる
アイソレーションも
学んでみませんか?
音を
聞けるように
なるためには
音を
点と線でつなぐ
ストリートダンスの
アイソレーションは
おススメですよ
ウインドミラ
§らム§
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
うさとの服オンライン相談を始め
おうちトレーニング☆彡オンライン講座で
筋膜リリースやダンスレッスンが期間限定
40分¥1,000で受けられます。
お問合わせ・ご予約はこちらからどうぞ。