WINDMILL NEWS -178ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

世界禁煙デーも終わり
そろそろ梅雨が気になりますね。
さて、スーモジャーナルのホームページにたばこの火の不始末についての記事が掲載されていました。

ビールビールのおいしい季節。
飲み過ぎてうっかりなんてこともあるかもしれませんから、たばこの火の不始末について考えてみるものひとつですよね。(以下抜粋)

5月31日は「世界禁煙デー」。タバコの火の不始末にご用心!

本日は「世界禁煙デー」。世界保健機関 (WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日だ。例年、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会を開くなど、世界各国で禁煙が呼びかけられている。愛煙家にとっては、やや肩身の狭い思いをしてしまいそうな1日だ。

JTの調査結果によると、昨年の日本人喫煙率は男女計で21.7%。年々下降傾向にあるとはいえ、世界の国々から見ると依然高い喫煙率となっている。

さて、タバコといえば健康はもちろんのこと、火の不始末にも注意を払う必要がある。消防庁が作成した「平成23年度消防白書」によると、22年度中の火災原因は、放火、こんろに続いて第3位がタバコによるもの。また死者が発生した火災の出火原因では、ワースト1位(放火自殺者をのぞく)というデータも。

このタバコ火災の大きな特徴は、原因のほとんどが寝タバコだということ。ふとんやクッションなどに着火すると、炎が上がるまでに数時間かかることもあり発見が遅れ被害が拡大することが多いとか。また、寝タバコによる火災は枕元で発生するため、小さい規模でも一酸化炭素中毒につながり命を落とすことも少なくないという。(略)

ーーースーモジャーナルでは安全な喫煙を楽しむ為に注意するポイントとして、たばこの吸殻の処理の仕方を細かく説明していたりします。ぜひ、参考にしてみてくださいね ニコニコ

本日参考にしたスーモジャーナルのホームページはこちらからご覧になれます。
●5月31日は「世界禁煙デー」。タバコの火の不始末にご用心!

にほんブログ村
人気ブログランキングへ


世界禁煙デーを迎えた今週末。
さらに、禁煙キャンペーンが繰り広げられることと思われます。
愛煙家のみなさん、ここはじっと我慢ですよ。

さて、各地方自治体でもいろいろな禁煙デー向けイベントがあるそうですが、厚生労働省では喫煙所がついに一カ所となり、禁煙週間中は庁舎内のたばこの自販機も停止に。
徹底した禁煙対策が行われています。(以下抜粋)

愛煙家、悲哀「もう禁煙するしかないのか」 厚労省喫煙所1カ所に 

「世界禁煙デー」の31日、厚生労働省は東京・霞が関の庁舎にある喫煙所2カ所のうち、1カ所を廃止した。この日から6月6日までの禁煙週間中は、庁舎内にある2台のタバコの自動販売機も販売停止になる。厚労省は、がんや生活習慣病の予防を推進する立場で、今回の措置は「受動喫煙防止のため」(担当者)と説明している。(略)

庁舎内のコンビニエンスストアでは、タバコを販売していないため、自販機が販売停止している禁煙週間中は、庁舎内ではタバコが買えないことになる。

「もう禁煙するしかないのか」。唯一残された2階の喫煙所で喫煙していた男性職員はぼやいていた。(略)

ーーーまあ・・・他人に強要する立場ですから当然と言えば当然かもしれませんが・・・大変そうです ガーン

今回、参考にさせていただいたYahoo!ニュースの記事はこちらです。
●愛煙家、悲哀「もう禁煙するしかないのか」 厚労省喫煙所1カ所に

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
本日は世界禁煙デー。愛煙家の方々はくれぐれもご注意下さいね。普段は吸えてるところでも、今日は禁煙キャンペーンとかやってる可能性大ですから・・・叫び

さて、Yahoo!ニュースによりますと、このほど受動喫煙に対する意識調査を製薬会社が実施。
色々と興味深いアンケート結果が得られた様です。(以下抜粋)

喫煙者の83%、周囲に配慮=製薬会社意識調査

自分が吸うたばこの煙が周囲に与える影響を気にする喫煙者が83.5%に上ることが、31日の世界禁煙デーを前に製薬会社ファイザー(東京)が実施した意識調査で分かった。(略)

受動喫煙が体に悪影響を及ぼすことについて、喫煙者の93.4%、非喫煙者の96.3%が「知っている」と回答。周囲に非喫煙者がいる場合、たばこを控えるとした喫煙者は85.6%を占め、受動喫煙に配慮している実態がうかがえた。

 

ーーーー喫煙環境もしくは受動喫煙環境が取り沙汰され、改善されつつある昨今。
そこで、喫煙者・非喫煙者ともに、この現実をどう受け止めているのか?ということをテーマに行われたアンケート調査。

記事にはかかれていませんが、たばこの煙で不快な思いをした場合「吸うのをやめてほしい」とはっきり言うのはわずか3.8%。
「言いたいが我慢する」「その場を立ち去る」人が92.5%とほとんど・・・といった細かい質問もあります。

「本当はそうだったんだ!」ってことも喫煙者・非喫煙者お互い様あるのでは・・・

なお、このアンケート調査の詳細はファイザー製薬ホームページからごらんになることができます。

本日参考にしたYahoo!ニュースはこちらです。
● 喫煙者の83%、周囲に配慮=製薬会社意識調査

チューリップピンクアンケートの詳細がご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
● ≪47都道府県比較 受動喫煙に対する意識調査≫
世界禁煙デーを前に受動喫煙、職場の喫煙環境の地域差を調査、全国9,400人調べ 7割以上の人が受動喫煙防止条例の制定に賛成

にほんブログ村
人気ブログランキングへ