WINDMILL NEWS -174ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

武田邦彦さんのブログ『 武田邦彦(中部大学)』にはとても興味深い記載が多いのですが、本日はそのほんの一部をご紹介します。(以下抜粋)

タバコと健康をゆっくり考える(新しい1) 数字と論理

今回は、「肺がんの原因はタバコである」ということは、イコール、「タバコを吸うと肺がんになる」といえるのか、それを「ゆっくり」と考えてみます。(略)

ここまででまとめてみましょう(タバコも交通事故と同じ不運が起こるとすると)。

タバコでその年に肺がんで亡くなる人  20000人中1人

交通事故でその年に亡くなる人     10000人中1人

・・・・・・・・・
そうすると次の言い方は誠意ある言い方でしょうか?


タバコを吸うと肺がんになるからタバコを吸ってはいけません
外に出たら交通事故に遭うから外に出てはいけません
・・・・・・・・・


また「原因」を表現すると、
肺がんで死ぬ人の原因はタバコです
交通事故で死ぬ人の原因は外出です
・・・・・・・・・


結局、論理的には、
タバコを吸ったから肺がんになるとはいえません。
外出したから交通事故に遭うとはいえません

「外出しなければ交通事故に遭わない」(タバコを吸わなければ肺がんになりにくい)は良いのですが、「だから外出してはいけない」(だからタバコを吸ってはいけない)という表現はこのような整理をする限り不適切であることがわかります。

また「交通事故の原因は外出だ」(肺がんの原因はタバコだ)は良いのですが、「外出すると交通事故に遭う」(タバコを吸うと肺がんになる)も不適切です。

タバコについて、かなり整理が進んだと思いますが、「人間にとって外出も大切だから、交通事故に注意しよう」と言うぐらいが適切とすると、タバコも同じぐらいの確率ですから「気分転換にタバコも良いが、吸い過ぎには注意しよう」ぐらいが妥当と言うことになります。


ーーーー結論のみ部分の掲載ですが興味のある方はぜひ全文をこちら『タバコと健康をゆっくり考える(新しい1) 数字と論理』からお読みになって下さい。

わかりやすく論理的に説明していただけますよビックリマーク

また、武田さんのブログにはこのテーマ以外にもおもしろいものがたくさんありますよニコニコ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ


車の運転中に脱法ハーブを吸引した男性に女性二人がはねられた事件をふまえ、事件の現場となった大阪ミナミでは警察署と大阪南たばこ会がたばこ用巻紙の販売自主規制をたばこ販売店に要請したというニュースが掲載されていましたのでご紹介します。(以下抜粋)

脱法ハーブ吸引に使用の恐れ、巻紙の販売自主規制要請 大阪・ミナミ

脱法ハーブの吸引に使用される恐れがあるとして、大阪府警南署と大阪南たばこ会(吉村欣也会長)は、たばこの巻紙の販売自主規制をたばこ販売店に要請した。巻紙の販売自主規制は全国でも珍しいという。

同会には、大阪市中央区のたばこ店93店舗が加盟。うち11店舗で巻紙を扱っている。脱法ハーブは植物片の状態で販売されており、巻紙でたばこのように成形して吸引する恐れがある。(略)

ーーー正直これはたばこ店にとってはかなりの痛手ではないでしょうか・・・・汗

2012年6月5日付け緑新聞掲載の財務相貿易統計・輸入通関実績(1月~4月)によれば手巻きたばこの輸入量累計は2万4,978kg(前年同期1万5,624kg)で前年同期比159.9%、約6割増と以前大幅な伸びを見せています。

この手巻きたばこにかかせない巻紙・・・それを自主規制しなくてはならないとは・・・だめなのは巻紙じゃなくってその中にいれてる脱法ハーブなんですけどね・・・なんかとばっちりですよね・・・しょぼん

本日参考にした産経ニュースはこちらです。
● 脱法ハーブ吸引に使用の恐れ、巻紙の販売自主規制要請 大阪・ミナミ


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
メンズノンノにキャサリンハムネットのジッポーライターが掲載されます 音譜

テーマは「キャサリンハムネットロンドン サニーデイ・アット・ザ・パーク」

自然光のもとでおこなわれたイメージカットです。
詳細がわかり次第、また本ブログにてご報告させていただきますね ニコニコ


にほんブログ村
人気ブログランキングへ