などでもご紹介していましたが、このたびロシア議会において喫煙禁止法案が可決されました。(以下抜粋)
ロシア議会、公共の場での喫煙禁止法案を可決-JTなど反対
2月12日(ブルームバーグ):ロシア議会は最終読会で、公共の場での喫煙を禁止する法案を可決した。
6月1日から病院や学校、公共交通機関、オフィスの中や近くでの喫煙が禁じられる。
法案はプーチン大統領の署名後に成立する。同大統領は自国の公共の場での健康増進を推し進めてきた。
同法案が成立すると、たばこの広告も打てなくなる上、販売とスポンサー契約にも制限が加えられる。来年には禁止対象区域がホテルやレストランにまで広がる。
米フィリップモリスインターナショナルや英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)、日本たばこ産業(JT)、英インペリアル・タバコ・グループは、たばこ消費を抑制する措置に反対してきた。195億ドル(約1兆8000億円)規模のロシアたばこ市場の93%を、この4社が占める。(略)
ーーーついにロシアまで、禁煙法が成立とは・・・・
たばこはもちろんですが、喫煙具市場もにぎわっている国なだけに、この法案可決が今後どのように市場に影響してくるのか・・・・心配です

本日の記事の詳細はBloombergホームページからご覧になれます。
● ロシア議会、公共の場での喫煙禁止法案を可決-JTなど反対
にほんブログ村

