WINDMILL NEWS -103ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

昨日を含む土日は、東京が桜がほぼ満開。
少し、肌寒かったのですがどこもお花見のひとでいっぱいでした桜
WINDMILL NEWS


さて、1978年に開館された「たばこと塩の博物館」が9月に休館し渋谷から墨田区に移転することになったそうです。(以下抜粋)

「たばこと塩の博物館」の休館および移転について

JT(本社: 東京都港区、社長: 小泉 光臣)は、東京都渋谷区神南で運営する「たばこと塩の博物館」を、建物等の老朽化と、スペース不足などの課題を解消するため、東京都墨田区横川に移転することとしました。


これに伴い、2013年9月1日(日)をもちまして渋谷での営業を終了し、さらに充実した博物館として2015年春頃リニューアルオープンする予定です。

「たばこと塩の博物館」は、単にたばこと塩そのものについてだけではなく、それらを取り巻くさまざまな時代や地域の歴史と文化を追求する総合的な博物館として、1978年11月3日に開館し、今年で開館35周年を迎えます。


これまでに常設展示のほか、幅広い内容の企画展や特別展、講演会などを実施し、2012年8月には来館者数が延べ300万人を超えるなど、多くの方々から親しまれてきました。



「たばこと塩の博物館」では、これまで博物館をご利用いただいたお客様と、長い年月にわたり運営にご理解をいただいた地域の皆様への感謝の気持ちを込め、渋谷での営業終了に先立ち、常設展示に加え2回の企画展を開催するほか、開館35周年記念特別展として、「渋谷・公園通り たばこと塩の博物館物語」(仮称)を2013年7月27日(土)から9月1日(日)の期間に開催する予定です。(略)


ーーーー日経新聞の記事によると跡地利用は未定ですが、売却の可能性が高いようです。渋谷の繁華街に近い渋谷区役所近くの大通り沿いにあり、敷地も正方形の土地のため利用価値が高いとのことなので今後に注目です。

また、新しい博物館は墨田区横川にあるJTの敷地の一角に出来る予定。
東京スカイツリーの南側500メートルという場所のため観光客をターゲットにした渋谷とはちょっと違ったコンセプトの博物館になりそうです。ちなみに面積は現在の2倍の広さになる予定だとか・・・進化するたばこと塩の博物館。

また、墨田区に日本文化を伝える新名所が増えそうです ニコニコ

詳細につきましては、JTホームページからご覧になれます。
●たばこと塩の博物館」の休館および移転について 

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

先日、『最近は芸人ネタが少ないね』というお話がありましたので、タバコ好きな芸人さんのライブのお知らせです。なんだかんだいってこの『銀河と牛』に関しては本ブログで取り上げるの3回目でした・・・

青森県出身のジョニーさんのいる「銀河と牛」
漫才とかやってます。
年はいってますが、体は18歳・・・てのが売りです。
(体脂肪とかそういのが・・・って意味でです。)
青森弁は売りにしてません。

私、個人的にはけっこうネタ好きなんですけど・・・どーしようもない下ネタから漫才まで・・・幅広いです。今度のライブでもトークというよりはネタやってほしいですね。

私個人としては、融通のきかないコンビニ店員のコントが一押しです。
相方の牛越さんの迫真に迫る演技がたまにスゴすぎてこわい汗です。

興味のある方はぜひ・・・阿佐ヶ谷で土曜日ライブがありますのでのぞいてみて下さい。


ロケットライブ名

『銀河少年』

キラキラ出演

少年ラジオ
(あのFM浦安でお馴染みの)

銀河と牛

流れ星場所

阿佐ヶ谷産業商工会館 地下1階

流れ星時間
19時15分開場

19時30分開演

料金700円

ほぼトークライブみたいな形で約一時間お 送りするライブだよ。

詳細はこちらからどうぞ。
●『大川興業 銀河と牛 メガネじゃない方のブログ』

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

以前、本ブログ『財務省貿易統計 2012年(1月~12月累計)シガー編』
で具体的な数字をあげて葉巻の輸入状況をご紹介しました。

輸入量は年によって増減はあるものの日本にも葉巻が根付きつつあるようです。平成25年3月5日付緑新聞に日本市場における、葉巻の浸透度合いについての記事が掲載されておりましたので、ご紹介致します。(以下抜粋)

着実に市場浸透をみせる葉巻
多様化する喫煙嗜好支える商材


シガレットタイプのリトルシガーから、缶入りタイプに代表される機械巻シガー、ハンドメイドシガーなど、豊富な規格が揃う葉巻が、昨今、リトルシガーを中心に市場を賑わせている。(略)

ここ、数年の傾向については、「1本1000円以上の高級シガーはもとより、1本600円以上の商品の売れ行きが鈍っています。その代わり、日本人の嗜好や生活様式にも調和する、数百円の買いやすい価格帯の機械巻きシガーがよく売れています。」(東京・商業地域立地の専門店)という。

1本の喫煙時間が40分以上かかるハンドメイドシガーよりも、ショートサイズで1本を吸い切るのに数分で済む機械巻きシガリロが、日本市場に合っている・・・ということは言うまでもない。

多様化する喫煙嗜好の中で、葉巻もまた、市場を支える商材として着実に浸透していると言える。

ーーーーーーー確かに、日本で生活していて葉巻のために『2時間』かけられる人は少ないでしょうね・・・その点、数分ですむシガリロなら味と香りは葉巻。時間は紙巻きたばこ並みでニーズにぴったり、持ち歩きも簡単音譜 
ってところですかね。

ちなみに、葉巻は途中でやめてまた、改めて吸うことも可能ですが『割り箸』好きの日本人。洗えない物を再度時間が経ってから口に入れるっていうのも好きじゃないかも・・・汗

さて、シガーを楽しまれる方々には当社自慢のフラットフレームのライター『KATANA』のご使用をおすすめいたします ニコニコ

『フラットフレーム』とは、火のでる部分を横長のスリットにし、幅広の炎にしたことで、葉巻の火をつける部分のフットを均一にまんべんなく着火できるようにした炎の形状のことをいいます。

WINDMILL NEWS-KATANAPOPS2


『KATANA』の詳細は弊社ホームページからご覧になれます。
●WINDMILL LIGHTER

にほんブログ村
人気ブログランキングへ