スモーカーズ・サバイバル・マニュアル 片岡 泉著 寄藤 文平画
(マガジンハウス刊、1,200円+税 160ページ)

喫煙規制の浸透とともに嫌煙風潮が強まる昨今。
家でも職場でも街中でも自由にたばこを吸えず、愛煙家を取り巻く環境は悪化の一途をたどり、肩身が狭くなるばかり・・・。
そんな中、「生きのびろ。スモーカー。」と帯で謳う同書は、今やマイノリティー(少数派)、社会的弱者となったスモーカーが、安全においしい一服を楽しむための「危機対策本」である。
同書では、まず「安全な場所」の確保、「リスクの高い場所」の回避を定義する。(略)
さらには、「スモーカーとして問われるのは、いろんな場面に対処する適応能力」だとして、具体的な状況に応じた、愛煙家が取るべき行動パターンを細かく伝授ー。
頭に入れておけば愛煙家は”身を守るため”に取るべき行動が記されているので役に立つかも・・・(略)
筆者はあとがきで「『スモーカーですいません。迷惑だったらすいません。』と、頭を垂れるふりをしながら、したたかに、生のびることを私は選びます」と述べている。(略)
ーーーイラストは日本たばこ産業の「大人たばこ養成講座」や東京メトロの「家でやろう」を手がけている寄藤さん。
キャラクターのシロクマは、地球温暖化で居場所を失っていることに愛煙家との共通点ととらえ、選んだそうです。
愛煙家でなくても、楽しく読めそうな本ですね

この本はアマゾンでも取り扱ってます。● スモーカーズ・サバイバル・マニュアル [単行本(ソフトカバー)]
にほんブログ村