さて、学校の運動会。ここで目につくのが父兄の喫煙マナー。
設けられた臨時喫煙場所では『吸殻は各自お持ち帰り下さい』の張り紙があるにもかかわらず防火用の水が貯まっているバケツにすごい量の吸殻が捨てられていました。もちろんちゃんと携帯灰皿を持ってくる父兄の方々もいらっしゃるにはいらっしゃるのですが少数派。
こういうことするから、世間から「全面禁煙」っていうかたくなな態度とられちゃうんだよな・・・と寂しい気持ちになりました

さて、震災の影響で水とたばこの輸入が増えたとの記事がBIGLOBEニュースホームページに掲載されておりましたのでご紹介致します。(以下抜粋)
水とたばこの輸入量、過去最高=大震災後の4月—東京税関
東京税関は31日、4月の輸入動向を発表した。それによると、同月中に輸入された水とたばこ(紙巻きたばこ)の数量は1979年に統計を取り始めて以来、過去最高を記録。東日本大震災後、ペットボトル入りの水の需要が急増したことや、国産たばこが一時出荷停止となったことが影響したとみられる。(略)
一方、たばこの輸入量は、昨年同月比42%増の110億6500万本。53%を占める東京港では、62億7500万本、金額的には294億7800万円で、昨年10月の販売価格値上げ前の駆け込み需要で金額としてはこれまで最高だった昨年8月(228億300万円)を上回った。(略)
ーーーー東日本大震災や福島第1原発事故を受けた品不足が原因とはいえ嗜好品であるたばこの輸入がこんなに増えるとは予想外でした。
た。確かに今でもまだまだコンビニの店頭などではJT製品に関しては購入数の制限が行われていますものね・・・

ただ、JTの生産が安定してくる夏には徐々に輸入も落ち着くのではないかとの見通しだそうです。
本日参考にしたMSN産経ニュ-スはこちらからご覧になれます。
●水とたばこの輸入量、過去最高=大震災後の4月—東京税関
にほんブログ村