ああああっ!私事ですが、今おくるべきところに送っていなかった事実に気がつきました。
もう、すっかり忘却の彼方でした。どうしよう

さて、話を変えましょう。(アイヒマンスタンダード風にさらりとね。悩んだってしょうがない。)
ウインドミルブランドとして風車マークが使われ出したのは1935年(昭和10年)生産のシガレットケースあたりからです。もう、74年になるのですね~。
創業は1920年(大正9年)。江戸時代から新潟でキセルを創っていた職人だった創始者丸山清次郎
が新潟で製造していたキセルなどを東京で販売しようと上京して創業した丸山商店が原点です。
風はお客様。お客様がいてくださるから我々はまわることができる。という常に周囲の方々への感謝を忘れないためのマークだと入社当時に会社の先輩からお聞きした事があります。

ウインドミル株式会社になったのは1987年からでそれ以前は、株式会社丸山でした。
ブランド名として使用していたので使い慣れている名前に変わったとはいえ、
社内でも、しばらくは切り替えられずに「はい、丸山です!」と元気よく電話に出てしまう人もいたようです・・・。
これからも初心を忘れずにがんばります!
にほんブログ村