私以外のみんなは今日一日をどんな風に過ごしたのかな

多くの人が心温まるひと時を見つけられた、そんな日でありますように。









ねえ こんな愛の形があるなんて知らなかったよ


幼さ故か 固定概念か


いけないものだと そう思ってきたよ



手のひらの温もりや熱い吐息が


間近にあって


自分と相手が重なることで愛を得る


それは決して


自惚れでも勘違いでも


思い込みでさえもなくって


確たる思いを伝え受け取ることで結ばれる絆



例え最後まで許せなくても


あなたはごめんと言って抱きしめてくれるから


その腕も少し震えた声も


愛おしく感じてしまうの



あなたを抱きしめたのはこれで何度目かな?


本当の意味で心を共有するのにとても時間がかかったね


これからも私は


優しくて笑顔のあなただけでなく


不安から怒るあなたや


傷ついたり揺らいだりするのを恐れてそっけなくなるあなた


まっすぐ見つめて私とぶつかるあなたを


心から愛していけるかな?


気に入るところも引っかかるところも全て


譲り受け入れられるかな?


でもあなたは一度だって


私の不安を笑うことなんてなく


受け入れ払拭してくれたから


ここにある温かさで包んであげたいよ




私は時期を待ってる


荒れ狂う海が治まり


障害物などなにもない凪に移るときを


気持ち等全てがそれに追い風を贈る その時を



 *****


恋はいつから愛に変わった


 *****


最近すごく何かを書きたくなる。



特に何をどうしたいとかは詳しく出てこないけど、

とにかく言葉を並べたくて仕方ない。



前みたいに小説も書きたいし、

本を目いっぱい読みたいし、

詩だっていっぱいいっぱい書きたい。そう思う。



全ての物事に対して思うことはいくらでもあるし、

外からの刺激、例えば友達の話とか曲とかにも私の心は反応して、

脳が言葉へと変えていくんだろう。



テストが終わったらいっぱい書きたいな。











人はいつだってそう。



迷い悩み苦しむ。



だからこそ、自分や周りが見えてくる。


大切なものや愛おしいものが見えてくるのだろう。


今はもがけ、苦しめ、泣き叫べ。


そうして次には笑顔で朝を迎えよう。

それは自分でも扱いきれないほどの何か


それは自分でもうまく表現仕切れないほどの衝動


私が描く裂傷を


ゆっくりなぞって甘く愛して



先へと進むたびに障害になるもの


首を横に振るのも疲れ果てた


なんだ、まだ理解できないの


悲しさと不安で向こうへ行けないのを知っていたかい


無理をさせてた自分に気づけなかった私


何度も何度も繰り返し暗示をかけようとしていた私


そうして次第に動けなくなっていったのを知っていたかい




求められても答えられない


嘘もつけない


私はできない


痛い言葉だけが残って


大切な言葉や気持ち


肝心なものが見えてこない



激しく言い合って


拙い言葉でもいい


伝え合って


そうしてやっとお互いを見ることができる


明暗を何度も繰り返して


気まずい空気が流れたとしても


その先にはきっと


もっと理解しあえてる二人を見据えて


心ごとぶつかっていこう


そうして未来


笑い合える二人であればいい



痛さを愛しさに


涙を幸せに


傷を思いの証に


全ては愛のため


変えていける心がある

価値観や、思考の違いって、人それぞれあると思うんだ。


それは話してていつも遭遇する、扱い方の困る気持ち。



氏と電話で話してて度々、え?とかむっと思うときがある。


私にとってはまったく気にしていないことを、


氏は無駄なことやあまり好まないものと思っていることがよくある。


それはきっと、氏にとっても同じことなのかもしれない。



考え方、感じ方、家の習慣や決まりごと。


違うものなんてきっと数え切れないほどあって、


だからこそ同じものや共通点を見つけたとき、同じだねって嬉しくなったり話に花が咲いたりするんだよね。


違いをどうにかしなければならないときって、修正と譲り合いになるのだと思う。

例えるなら、私たちは一人一人、パズルのピースをもっていて、


出会うことはそのピースの凸凹をあわせることなんだ。

ぴったり合わないけれど、それでも接していたいときは、どちらかが相手の形に合わせるか、お互い少しずつ譲って二人とも真っ平らにする方法しかない。

それが譲れないとき、違うピースを探して離れていく。

あるときは自分が、あるときは相手が。

そうしてはまらない場所を修正していく。


人と付き合うことって、そういうことだよね?


受け入れ消化し、納得のいかないことは、納得いくまでとことん。

なかなか難しいことも多いケドさ、そうやって付き合った相手はきっと長く続くよね、友情でも恋愛でも。



いい友、いい恋人に、めぐり合えていますか?^^

今日は1人の休みを楽しんでしまった(^^)


前からパンプスがほしくて、今日遂に買った☆


ホントはパテントのがほしかったケド、外反母趾で横の出てる骨が痛くてね…


履きやすさと色を重視したよん。


ほかにもちょっとした、所謂ささやかな贅沢というものをした。


合計3000円弱。


久しぶりにそんなことしたから、あーたのしかった☆



あと少しテストがんばろー




次第に変わっていくものに

見慣れてしまって気づけもしない

当たり前にあることが

慣れてしまって気づけもしない

そしてそれらが崩れたとき

改めてその存在というものを確認するのだろう


痛さも悲しさも虚しさも

次第に薄れていくから生きていける

でも…

時に喜びや幸せや

大切なものさえも薄れさせていくから

失って初めて涙をなぞる


僕は失う前に

大切なものに気付けていますか?

風邪ひきました…頭がくらくらします。テスト週間真近。



     やばい。


とにかく治します。う~んf^^;

先日成人式に行ってきました。

人生最初で最後の晴れ着を着ましたよ、振袖!!



弓道部のときに帯を締めていたから、「きつくて死にそう…」「めちゃつらい泣」なんていう抵抗はそんなに無かった。



久しぶりに会う中学時代の仲間。

みんな変わってたねぇ。

女の子はきれいに、男の子はかっこよくなってた(笑)


みんなと久しぶりにしゃべって、写真とって…



中学時代に好きだった子や、しゃべりたかったけどしゃべりかけられなかったちょっと憧れの男の子としゃべって、ちゃっかり写真もとっちゃいました(^^)それは前から狙ってたんだけどね。

先生ともしゃべったし。楽しかったです。うん、すごい楽しかった。



7時からホントはそのメンバーで飲み会があったんだけど、急遽高校時の弓道部で飲み会やると知ったので、そっちにも行ってきました。

女の子は少なかったけど、打ち解けたメンバーだからぜんぜん苦になからなかったです。

あっという間にすぎちゃって。二次会のカラオケも行きたかったけど、時間があったので断念。

次回に期待します(笑)






次の日は高校の仲良し弁当グループと夕食でした。


東京や滋賀にいってる子たちもいたから、みんなで集まれる機会がなかなかなくて…今回は絶好のチャンスだったわけで。すごく盛り上がりました。

ご飯をつつきつつお話して、一緒に写真もとって…

ノンアルコールカクテルもおいしかったし。パンドラっていう何が出てくるかお楽しみのカクテルもみんなでのんだしね。


その延長で近くのカラオケ屋さんへ行き、10時過ぎに終わりました。





本当に本当に楽しい二日間で、めちゃめちゃ早く時間が過ぎていった。20歳の自覚なんてものはほとんど感じなくて、みんなと楽しんだ、って感じ。

まぁ私はまだティーンズなんで、あと二ヶ月ほど10代を楽しみますけど。

自覚はその時、かな?


またみんなで集まって、楽しい時間を過ごしたいね!!


もうすぐクリスマス。

街はきらきらのイルミネーションやクリスマスソングで溢れてる。

店に並ぶのはプレゼント用の商品。


日本中が、23~25日の休みを楽しみにしてるみたい。


12月は師走と書くように、ほんと忙しいけど、わくわくすることがいっぱいね。


冬休みになって、クリスマスがあって、少しすれば大みそか、新年。

プレゼントに、友達や恋人とデート、年末は親戚も集まってくる。

年越し前に大掃除をして、気持ちをまっさらにして新年を迎えたいし、年賀状だって書かないと。

年越したら家族でスキー旅行に出かけて、戻ってきたら部活で新年の顔合わせ。熱田神宮でお参りだな。

部活と言えば年末にこちらも大掃除と忘年会が(笑)


高校の大親友と遊びにも行こう♪




やりたいこといっぱい。

楽しみもいっぱい。

充実した冬、年末年始を過ごしたいよね。


考えたくないことや避けられない現実もあるけれど。


しばらくは忘れて、今あること、迫りくるわくわくに身を投じたい。


今日はちょっぴり明るめの日記。


いつも沈んで書いてるから、たまには、ね(笑)

どんなことに対しても、必ず意味があると思うんだ。

それは当人にとって気にしないくらい軽いことかもしれないし、深刻に考え込むほど重いことかもしれない。

でも、必ずすべてに対して、存在するものなのだと思う。

この前、氏とケンカした。普段はあっても拗ねたりブーブー言ったりするくらいで、ケンカなんてあんまりしないから、そうなると結構重苦しい雰囲気になるのだけど。

原因は体の付き合いのことで。

私がずっと待たせてて、でも、最近結構その気持ちが高まってるみたいで、「したい」って言葉を前より多く聞くようになった。

それに対して私は、クリスマスにしてもいいよって言った。

でも、それから行為に対してちょっと考え込んでしまって、初めてに対する恐怖感や、そのあとの二人の関係の不安や、親をだましてする罪悪感などが襲ってきて、

気持ちが解決しないものだから、氏に話したんだ。

そしたら、「じゃあこの前したいって言ってくれてたのは何だったの?」って。

「その場のノリや勢いだったのか」「本当に好きなのか?」って。

もう大学生なんだし。好きの気持ちの延長線上に、そういう行為があってもいいとは思う。もうすぐ付き合って1年3ヶ月だしね。

無理強いすることなく、ちゃんと待っててくれて。ありがたいと思うし、大切にしてくれてるんだな、とも思う。

本当に好きだからここまで待ったし、これからもだめって言われたらちゃんと我慢するよ、とも言ってくれた。

そりゃ私も氏以外には考えられないし、いつかは結ばれたいと思う。

でも、まだ「今したい」というところまでは行き着かない。

でも、いつまでも待たせてるのも悪い気がして。

自分が「したい!」と思えるようになったらいいかなって思ってるから、なんとか「したい」っていう気持ちに、自分の心をもっていきたかったんだと思う。

長く我慢させることも、それに対して悪いなって思うこともなくなるし、何より氏を喜ばせられる。

そういう気持ちから、無理にではないけど、気持ちとしてはちょっとがんばっちゃった形になってしまったように思う。

言ったときはしたいなってすごく思ってたよ。

氏が怪我をして、すごく心配になって、なかなか会えなくて寂しかったし、心の支えになりたいって思って。

でも、今はあの時ほどしたいって思えない。

行為に対して興味はすごくあるし、結ばれることで愛に包まれる喜びが得られると思う。

そう思えるのに、今すぐにでも結ばれたい!と強く思えないのはなぜなんだろう…?

あの時は恋しさ愛しさだけで考えてて、今はすごく現実的に考えてるから…?



でもね、罪悪感なんて隠れて何回も泊ってる時点で感じ続けてるだろうし、行為に対する痛みとかの恐怖感もそこまで大きくないと思う。だって相手は氏だもん。きっと私のことを考えてしてくれるだろうし。


そんなのはきっと、米粒一つ分の価値しかないんだ、並べた理由のなかでは。


本当に怖いのは、した後のことだと思う。


した後、二人の関係はどうなるんだろう?

今は好きでも、した後次第に気持ちが薄まって、倦怠期になって、ばいばいってなったら…

特に氏だけが、体もらってもう全て知り尽くして飽きちゃった、ってなったら。

体を重ねてしまったら……二度と離れられないとおもう。


そっか…

未来が怖いから。

今のままでも十分自分は満たされてるから。

だから今したいとは思わないんだ…。



でも、氏は行為に対してすごく深く考えててくれたみたいだ。

好き、だからする、みたいな好きという現状において結びつけるような考え方はしなくなったみたい。

前回に、はじめはなぜ断るのかがわからなかった、ってことを書いたでしょう?

私はてっきり理解されてないと思ってたんだ。

だって一ヶ月前くらいに初めて、「断った理由が怖いからとか、そんなのいつまでたってもできないじゃん」って言われたときは思ってたって聞いたんだもん。


行為に対して深い意味を持ってるのは私だけで、いつ離れられるかもわからなくて、

でも向こうがしたいって思うのは男の本能上仕方なくて、でも好きって気持ちと好奇心とでほしがってるんじゃないか、私みたいに行為に対して好き以上のものを求めてはいないのだと。


でも、私の意見を聞いていくうちに、行為に深い意味をもって、それでもしたいって言ってくれてるって、この前のケンカでわかった。

真剣な顔して、言われた。

「生半可な思いでしたいって言ってるんじゃないよ。

本気で飛翼と一生一緒にいたいって思ってて、したいって思ってるんだ。

だから今まで待つって言ってきたんだし。

だから、今回そんな風に言われて、軽くノリでしたいって言ったのかなってがっかりした。

すごく真剣に考えてるんだから、無責任にそういうこと言わないで。

しようとしてることは、すごく重くて深いことでしょ?

飛翼が行為に深い意味をもってるって言ったから、そういう考えもあるのかって、考えを変えられたんじゃないか」

そうやって怒られちゃったよ(苦笑)



結構もつれたけどさ、今回ケンカしてよかったと思うんだ。

同じように考えてくれてたんだって知って、嬉しくなったと同時にね、すごく安心したの。

本当はそれが聞きたかったのかもしれない。

同じくらい、いやそれ以上に覚悟してるんだよって。

もやもやが解決されないまま初体験をしてたら、絶対後悔してたと思う。

これからは、もっとずっと違った意味で、氏の言葉を捉えてあげられる。



いつするのかはわからない。

でもとりあえず、間近に迫るイベント、クリスマスは、楽しく過ごせそうな気がする。