価値観や、思考の違いって、人それぞれあると思うんだ。


それは話してていつも遭遇する、扱い方の困る気持ち。



氏と電話で話してて度々、え?とかむっと思うときがある。


私にとってはまったく気にしていないことを、


氏は無駄なことやあまり好まないものと思っていることがよくある。


それはきっと、氏にとっても同じことなのかもしれない。



考え方、感じ方、家の習慣や決まりごと。


違うものなんてきっと数え切れないほどあって、


だからこそ同じものや共通点を見つけたとき、同じだねって嬉しくなったり話に花が咲いたりするんだよね。


違いをどうにかしなければならないときって、修正と譲り合いになるのだと思う。

例えるなら、私たちは一人一人、パズルのピースをもっていて、


出会うことはそのピースの凸凹をあわせることなんだ。

ぴったり合わないけれど、それでも接していたいときは、どちらかが相手の形に合わせるか、お互い少しずつ譲って二人とも真っ平らにする方法しかない。

それが譲れないとき、違うピースを探して離れていく。

あるときは自分が、あるときは相手が。

そうしてはまらない場所を修正していく。


人と付き合うことって、そういうことだよね?


受け入れ消化し、納得のいかないことは、納得いくまでとことん。

なかなか難しいことも多いケドさ、そうやって付き合った相手はきっと長く続くよね、友情でも恋愛でも。



いい友、いい恋人に、めぐり合えていますか?^^