ご報告 2024春 | 街は恋人

街は恋人

当ブログは競馬予想がメインのブログではありません。

 こんなタイトルですが、春に相応しい内容なのでお許しを。

 

 

 以前は度々このブログで扱っていた我が甥っ子1号は大学卒業と就職が決まりました。そして2号の方は大学合格を果たし、春から大学生活をスタートさせます。もう二人とも私を超えてしまって手の届かない存在になりましたが、最後に何か叔父さんらしい事をしてやりたいと思っている。

 

 

 で、今回は2号の子供時代の話を取り上げます。

 

 

 1号と違って仮面ライダーやスーパー戦隊には靡かず野球も興味を示さない一方で、子供の頃から警察密着モノなどドキュメント番組を好んで見ていた。そんなことを聞いたので我が家に泊まりに来た時に私も気になってた某テレビ局放送の「朝日新聞阪神支局襲撃事件」の検証番組を見せてみた。

 

 

 

 この事件の当時は私も子供だったので詳しい事は分からなかったが、こんな背景があったんだ…と少しは理解できるようになった。しかし見終わった後でこんな事を聞かれた

 

 

 「ねぇ、おっちゃん!『右翼』ってなぁに!?」

 

 

 どう答えたら良いのか?返事に困った。大体の事は分かっているつもりでも人に説明が出来ない。ましてや相手は小学生だ。もし池上彰氏だったらどう答えたであろうか?

 

 

 

 そんな甥っ子2号も大学生になり、今だったら私よりも詳しく『右翼』と『左翼』の違いが分かるだろう。いずれ私の方が世の中の分からない事をこの子に聞くことになるんだろうな。楽しみである一方で複雑だな。

 

 

 

 まぁ、とりあえずこんなところで。