練習日記 2024.2.1 | ウィンディアー男声合唱団 練習日記

ウィンディアー男声合唱団 練習日記

東京都葛飾区で活動しているウィンディアー男声合唱団の練習状況を
写真つきでお届けいたします。

こんばんは🌆。
今日から2月に入りました。
 
今月も楽しく練習に参加しようとメンバーも頑張っている状況です。
が、上パートの1名が欠席予定だったのが、何とか時間間に合って後半からの参加で一安心。
団長の後半からの参加は・・・
ま、これは遅刻常習犯なので気にしない😅🎵。
 
前半は『涙そうそう』と『海の声』をメインに練習しましたが、ピアニストの金澤先生の話では何とも言えない状態だったとか😅❓
 
後半に入って・・・
『海の声』を合わせましたが、8分音符や16分音符のところがどうしてもタイミング合わず音が外れてしまいがちです💦。
 
『島唄』は、馴染みの名曲のためカラオケ感覚でメロディをうたいたくなってしまうが、譜面通りの音で合わせられるようにしたいところです。
「難しい!」「めんどくせー!」などとつぶやきながら編曲者を恨んではいけません🤣。
2番までうたったあとの中盤のところ「♪海よ宇宙よ~」がなかなかそろって出られず先生もイライラ状態に・・・。
エンディングのところ(コーダのところから)からは次第に速くなるが何だか速過ぎず押し殺すかのように🤬❓早く進めてはいけないように聞えてしまってます。
ただ、ラストはゆっくりと。
こうしてうたっていると注意すべき点が多くて大変ですが、少しずつ直していきましょう🎵。
 
残りの時間で『ダイナミック琉球』を通し合わせましたが、前回のエフォートさまと合わせたときは掛け声やノリなどうまくいったのに、なぜオトコらしさ勇ましさ重視のウィンディアーだけだと遠慮しがちになるのかなぁ~😅
これは宿題!
原曲音源などを聞いて次回の練習までに迫力出せるようにしておきましょう🎵❗
 
次回の練習は2月8日です。
宜しくお願い致します。