義の人、愛の人  ~直江兼続~


しばらくアルビ情報が続いてしまいブログタイトルから見ると

偏っていました。一応「アルビレックス天地人」というタイトル

ですので、天地人コラムをスタートします。

(目標は交互に更新ですのでよろしくお願いします。)ニコニコチョキ



さて天地人の主人公といえば言わずとしれた「直江兼続公」!


5歳で主、上杉景勝に仕えわずか19歳ほどで越後の家老職

になりました。

(現在よりはるかに年功序列、家格序列の時代、それは大変

 な事件だったといえるでしょうね!!)!


一般的なイメージでは若くして才に優れ、武勇に秀でていた

と言われますが一説には本当に優れた武将になったのは

後年のことと言われていますが真実はどちらなのでしょう!


考えるにこの人物ほど損得と縁遠い武将も珍しいですね。

太閤秀吉の家来になるのを拒み、それでいて関ヶ原の時は

西軍(豊臣方)につきます。時代を先読みできる兼続が、家

康の勝利を予言できないとは思えませんので・・・。


結果、上杉家は取りつぶしになるところ、ここでも兼続の魅力

が危機を救います。なんと大幅厳封ながら上杉家存続となっ

たのです。まさに奇跡ですね。(=⌒▽⌒=)


信長、秀吉、家康、独眼流政宗をはじめとしたいわゆる戦国

時代のスーパースター達の中にあって、今までは特に取り

上げられるがなかった兼続ですが、今年の大河ドラマの影響

で書店にも数多くの書籍が並んでいます。


皆さんも、兼続について興味をもっていただけたら幸いです

ラブラブ!(*^▽^*)






偶然か必然か?まぐれか実力か?

(アルビ4-0柏 = OG、マルシオ、ペドロ①、ペドロ②PK)


いやあ、神がかりでしたね、北野!!

このままこの調子だと貴章より代表近いかも、、、。


ゲームの方ですが、点差ほど楽勝ではなかったですね。

最後のPKは運もあったし・・・。

柏の攻めはなかなか良かったしね。


攻撃面は・・・。

スコアは文句なし。全体的に運も良かったですね。

得点は3点、もしかすると4点とも柏の守備陣の得点かも!!

でもこれが勢いの差か??


守備面は・・・。

最終ラインは安定していたが、中盤は少しバタついたかな?

なっといっても北野、北野、北野ですなあ。

シュート数は逆に多く浴びたと思うけど、この神がかりセーブ

があれば次節の川崎戦もOKだ~チョキ

とりあえず勝って良かった。スコアそのものより完封がグッドグッド!



今後の希望は??

・まずは久し振りのペドロゴール

・しつこいようだがなんといっても北野の安定感。



完勝ですがあえて問題点を挙げると・・・。

・相変わらずボールが収まらない。

・この点差で北野が目立っていた。

・3-0でゲームを終わらせるのかもう1点取るのかが徹底されていない。

(明らかにマルちゃんはもう1点狙っていた。結果的に4-0だが。)

・勢いは明らかだが例年夏場に勝ち点を落とす傾向あり。


これで暫定2位浮上!!マジで優勝狙っていけるかも。

勝ち点もさることながら得失点差+13ってすごすぎだ!

去年までなら13は13でもマイナスだったしね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この調子で「GOGO、アルビ!」


次節は川崎戦!7月11日(土)ビッグスワンですパーニコニコ♪♪♪




柏戦に向けて!!


夏期に入り、ナイトゲームになりますね。確かナイトゲームの1発目は

負けが多かったような・・・!?(しかもアウェイ)

まあ気にせず勝ち点3を持って帰りましょう!!



明日の見どころは・・・。


柏は前節、李の劇的ゴールで調子づいてるね。フランサ、菅沼と攻撃の

コマはそろってるし、新加入の小林慶行がいることで更に1列後からも、

押上げが可能ということでちょっと油断できないチームですね。


柏の攻撃に対して我がアルビの守備はというと、永田がいないので千代

反田と千葉のコンビがいかに抑えられるかが勝負ですね。

ボランチは本間が出れないとするとマーカスのフィットもいささか心配??

やはり前節の名古屋戦のように気を抜くと失点してしまうので集中を切ら

さないで完封してほしいですな。。


逆に攻撃は好調ですね。

おなじみ3トップにマルシオと最近絶好調のわんちゃんニコニコ

2点くらいは大丈夫かなと、相手DFはこわもて古賀と小林か?

1対1では少し不安だが、前線が流動的に絡んでいけば得点機は多くな

るはず・・・。


希望的予想で3-1でアルビ勝利ってとこですが予想やいかに。。

とにかく鹿島が独走しつつある中、今節は鹿島vs川崎の1位2位対決。

引き分けの可能性は低いと見るので、どちらにしてもアルビはチャンスチョキ

4位の浦和もアウェイとはいえ、山形が相手ということを考えても、この

柏戦は絶対勝ち点3が必要です。

Jの盛り上がりのためにも気合いれてがんばれアルビ!グッド!べーっだ!




明日は日立台で19:00キックオフ!最近ゴールのない大島とペドロに

大いに期待しつつこの辺で・・・また・・・。パーニコニコ合格