貴章残留決定!![]()
![]()
「チームも今、リーグ戦2位という順位にあることを思うと、どうしても、今、
チームを去るという決断をすることができませんでした。」
↓
エースの自覚か!?(逆にいうと下位だったら移籍してしまったのか?)
まあとにかく残留で良かった、良かった。![]()
しかし今回の移籍報道でネットの書き込みですが、意外というか予想通り
というか貴章の評価は低いなあ・・・。確かに身長の割にポストプレーヤー
でないので、ボールが収まらない、キープできないというのはあるが、驚
異的な運動量、ここ一番のスピード、ディフェンス能力はやはり代表クラ
スだと思うのだが。。。
個人的に来年の貴章のW杯メンバー入りの条件は・・・?
①ボールキープ力の向上
②得点力(シュート精度)
③ボールへの執着心のUP + 「リーグ戦3位以内」
(他力要素は・・・巻の不振か!?
)
が課題だと思いますが、皆さんはいかがでしょうか??
リーグ3位以内に向けて!!!
この記事を書いている現在リーグ戦3位です。
昨年と比べれば夢のような順位ですが、このまま順調に行けるのか
を検証してみましょう。
不安点
①対戦相手の気持ち・・・。
昨年→下位チームからHorAに関係なく勝ち点3を取りに来る。
つまり、ガツガツ攻めてくる・・・。
今年→上位チームに対して勝ち点1でOKの場合もある。
つまりチームによっては引いてくる場合がある。
貴章、ペドロの両サイドからのカウンターはJでも屈指の威力だと思
うのだが、引かれた場合、遅攻ではいまいち迫力がない。(マルシ
オの調子次第)
やはり強みのセットプレー、松下のプレースキックだなあ。
欲をいえば昨年までの寺川のようにセカンドボールを拾えると尚良
いが・・。
3トップは各々が調子を上げてくれば、マークが分散するんでOK!
②選手層の薄さ
ベストメンバーではどのチームとも互角以上の戦いができるが、バッ
クアップメンバーとの差が大きいかな。
☆マルシオがいないゲームでは全く別のチームになる。(中盤での
タメができない)
☆ペドロのドリブルがない場合は左サイドからの迫力が半減。
☆前回も書いたが、DFライン、特に千代反田とGK北野が欠けたら・・。
(完封はかなり難しいかと・・・。)
黒河と酒井に期待!!
強豪といわれるチームは主力が2、3人欠けてもチーム力は落ちない
ので、アルビもその辺は絶対に必要なことですね。特にこれからはコン
ディション不良イエロー累積などでベストメンバーを組めるゲームそのも
のも減ってくるので・・。
③初優勝へのプレッシャー
上記①、②をクリアして終盤戦に今の順位をキープしていても・・・。
いわゆる「優勝争いデビュー」ですので、鹿島や浦和などと比較すると、
絶対的に足りないもの、それは「経験値」ですな。。。
サポーターも含め、優勝、或いは3位以内へのプレッシャーが最大の
難関ですね。
いかに普段通り戦えるか?それにはやはり強豪チームに在籍してい
たベテランの精神力が頼りですね。頼むぞ「ウッチー!」「大島!」
偉そうに語ってきましたが「優勝」或いは、来年のACL出場に向けて
応援していきましょう!!
まずは次戦、アウェイ柏戦!
「がんばれアルビ!!」![]()
![]()
